どうも!
広尾ウォーカーの姫です。おじぎ

また昨年の楽しい食の備忘録です。

今回ご紹介させていただくのは、
『ミシュランガイド東京・横浜・湘南2014 ビブグルマン』に掲載されている麻布十番の「トラットリア ケ パッキア(TRATTORIA CHE PACCHIA)」です。

トゥクライミング

内観
内観

色んなジャンルの飲食店が入っているビルの4階に
本場イタリアのように陽気な雰囲気で、
翌1時まで営業(閉店翌2時)している貴重なトラットリアがあるのです。
この日は21時30分まで貸切パーティーがあったので、
21時30分から入店することができました。
「おやおや、姫さんそんな時間からフルコースを食べるのですか?」
なんて、素朴な疑問を抱く読者様、ご名答です!
以前こちらでお食事をされたことがあるJaffaさんに予約をしていただいたので、
迷うことなくお任せコースとそれに合うワインをお店の方にお願いしました。

スプマンテ乾杯写真
スプマンテと乾杯写真

まずは、イタリアの泡ものでスタート♪
皆よく飲みよく食べよく笑うお馴染みのメンバーです☆

自家製パン
自家製パン

フォカッチャだけでなく種類が豊富だから、
具をのせたクロスティーニみたいなものでなくても
ワインのおつまみになりました♪

ピクルス
ピクルス

よく参加する女子会で、誰かしら頼みがちな野菜のアンティパストが
シェフの計らいかリクエストせずして置かれました。
このおかげで、後のお料理の流れにおいて食べる体力を持続できました。

前菜盛り合わせ
前菜の盛り合わせ

ド迫力!
鯖、コハダ、鱸、寒ブリといったセコンドとしても申し分ないほどの厚みや量があるお魚が並べられています。
1人1種類ずつ取り分け、燻製のポテトサラダまでたっぷりいただきました♪

花ズッキーニのグリル
花ズッキーニのグリル (一人前)

冬は、ネギのグラタンに変わることもあるそうで、
食べてみて、ホワイトアスパラにも合わせたいと思い浮かぶ程、
半熟玉子と濃厚なチーズのベースが良いグリルでした。

アランチーニ
アランチーニ(一人前)

ポルチーニをふんだんに使った贅沢なイタリアンコロッケでした。

ラビオリ
シャポン鶏(去勢鶏)を使ったスープとラビオリ(一人前)

一見シンプルですが、
歴史がある中華料理店で供される鶏ワンタンスープのように奥深い味でした。

自家製ポルペッティのブカッティーニ
自家製ポルペッティのブカッティーニ(一人前)

こちらに集まった発端が、そもそも
ルパン三世~カリオストロの城~にでてくる“ミートボールスパゲティ”を食べる会だったのです。
やっとネタを明かすじらし姫ざます。(笑)
岡村シェフが作ったこのルパン三世カリオストロの城風ミートボールスパゲティを皆でシェアしていただきました。

アニメのワンシーン風記念写真
アニメのワンシーン風記念写真

姫がもしもお遊戯会で王女クラリス役に選ばれたら的な衣装でルパン(予約してくださった著名ブロガーJaffaさん)や次元(忙しい名店で仕事後かけつけてくださった築地「PARADISO」の久野さん)と“ミートボールスパ”を囲うシーンを再現しました(笑)
ちなみに、ご一緒した幸さん、Yorikoちゃん、有沙ちゃんは、いつも通り美人なので、ふーじこちゃんっぽかったです。

肉汁を穴の開いた太めのパスタが吸い込んで麺を噛むほどに旨味が口の中に広がります。
この時は、アニメのシーンに合わせて、特別に持ち込ませていただいたキャンティワインを嗜みました。

北海道産シンシン
北海道産シンシン

セコンドは、噛み応えがあって味の濃い赤身をがっつりといただきました。

メインガータ
メリンガータ

メレンゲたっぷりのドルチェです。
ふわっふわの食感でアイスのようになめらかさも持ち合わせているので、
はまってしまって、ついついスプーンですくって口へ運ぶ動きが止まりません!

ジェラートとソルベット
ジェラートとソルベット

ローズマリーやすだち等食後にさっぱりとした気分になるフレーバーが多くて、
別腹女子にとってスムーズに完食できました。

幸さんとサプライズドルチェ
デザートプレートと幸さん

さらに、幸さんの結婚記念日のお祝いをサプライズでしていただきました。
ボネやティラミスなどイタリアンならではの傑作が出てきました。

集合写真
集合写真

皆様お腹も心も満たされているご様子(笑)
店名の「PACCHIA」とは、イタリア語で“ごちそう”と意味するように、
振り返ると、どれもボリューム満点で、ワインまで進み、
結局、日付が変わるほどスローフードを楽しむイタリアンスタイルになりました。
完全割り勘の当会において、嗜好が合う仲間が集結して良かったと心から思いました。
次回も愉しみです☆

麻布十番 スローフードで ごちそう様 ~姫心の俳句より~

お店のフェイスブックページは、こちら