[読者の質問]I'm finished.は文法的に合ってますか? | SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

日本一情熱的な英会話講師、Sallyが贈る一日6分のバイリンガル英語講座です。
英語学習全般に関する役立つオモシロ情報が満載!
笑って英語は覚えるものです。これで今日からアナタもSally脳。

[読者の英語質問コーナー]



読者さんからの質問です。
++++
Q
英語塾で課題が終わったら
i'm finished. と言わされてます。
これは文法的に合っていますか?
相手にも
Are you finished?
と尋ねることはできるのでしょうか?

+++
Sally's Answer
はい、文法的に合ってますよ。
これは受け身ではないんですね。
このfinishは自動詞です。
be動詞+自動詞の過去分詞で
have + 過去分詞と同じ意味になります。
完了形の意味になるのです。
haveを使ったよりも口語的です。

私も生徒さんに
Are you finished?と
よく聞きますよ。なので相手に
尋ねることもできます。

よろしいでしょうか?
++++++++++
基本的なことでスミマセン、と
言わずにどんどん聞いてください。
読者の英語質問コーナーにて
匿名で取り上げお答えいたします。
なにしろ本業が忙しいので
ちょっと時間かかるかもしれませんが
そこんとこご了承ください。

ただし・・likeはなんで「好き」っていう意味なんですか?
などという私でも答えられない疑問はダメ(笑

Sally先生の バイリンガル英会話学習法/神林 サリー
¥1,365
Amazon.co.jp



ペタしてね読者登録してねフォローしてね