多読で語彙は増えるのか?第二言語習得研究から | SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

日本一情熱的な英会話講師、Sallyが贈る一日6分のバイリンガル英語講座です。
英語学習全般に関する役立つオモシロ情報が満載!
笑って英語は覚えるものです。これで今日からアナタもSally脳。



●多読で語彙は増えるのか?


私はインプットを増やすのに多読を


すすめていますが、今回は


第二言語習得研究の見地から


とくに語彙増強にどう影響するか、に関してです。


Krasshen(クラッシェン)はアメリカでの母国語教育


研究で本をたくさんよむことで、読解力、表現力、


語彙や文法が身につく、と主張しています。


第二言語でもそれがあてはまるのでしょうか。




辞書などで意味を確認しないで、読んだあと


新出単語についてテストした場合、


Pitts(ピッツ)の研究では6.4%しかそれらの単語を


覚えていませんでした。これは納得できます。


一回読んだだけで、テストされても


「なんだっけなーそんな単語でてきたっけ?」


と生徒はなったに違いありません。




しかしParry(パリー)の研究では、


4人の被験者に新出単語を推測させて読ませた場合


新出単語の12%-33%を学習できたそうです。


その他Horst(ホースト)やKnight(ナイト)も20-30%の


間で学習できたそうです。ですから何も考えないで


読むよりも知らない単語を推測しながら読むと、3,4倍の


割合で多くの単語を学習できることになります



またWaringの研究では読んだ直後では18.4%の単語を


類推することができましたが、3か月後には平均3.6%しか


覚えていませんでした。これもわかります。読みっぱなしで、


3か月後に覚えていられるか?と考えたら私自身、覚えてられない


と思います。ですから目にしただけでは、覚えられません、という


結果が出ています。



ではどうしたらいいか。


語彙力をつけるには多読だけをすればいいのでは


ないのだと思います。初心者の方はとくに


多読と併用しながらノートを


作って新出単語を書きだしたりしてください。


そして繰り返しそのノートを見て復習しないと、なかなか


新出単語は記憶に残りません。読みながら作っていくと


その後何回も同じ新出単語に出くわす可能性が


高まりますから有効です。


先生がいるならその先生にフォローアップのテストを


してもらったりしてもいいでしょう。


通常は内容にフォーカスして読むのが多読の基本です。


また多読をしていくことにより、英語の感覚が磨かれます。


自分が楽しめる英語の本をたのしくたくさん読むのが


いいのです。


ですが語彙増強にフォーカスするなら


エクストラな作業が必要だと思います。


なぜなら語彙力は記憶力と深く関連しているからです。



まとめ:語彙を増やすには単語を推測しながら読む。

     ノートづくりをするなど単語を覚えるためには

     多読と併用した作業が必要である。


*************************

ペタしてね

(Today's オマケ dialog)


A: I thought that you lived on the 4th floor.

(君は4階に住んでるとおもったけど?)


B: No, on the 5th floor.

  (違うわ、誤解よ)


SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~