間欠的ファスティングのやり方 | ロカボ宣言。

ロカボ宣言。

糖質制限の方法について考えます。糖質制限、MEC食、ボーンブロスにパレオダイエットなど、ローカーボに関連する情報をお届け!

古くから病気を治療する目的で頼りにされてきたのがファスティングですが、近年の研究によってダイエットの効果に限らずホルモンの動きを正しくする作用があることも判明しています。


しかも、24時間ファスティングや36時間ファスティングといったように意図的に時間を区切って実践することで、尚更高い効果が得られることもわかり始めています。


24時間ファスティングについては2002年に販売された著書がきっかけとして戦士という名称が付けられており、かつて古代ローマにて組織が取り入れていたという歴史が残っています。


具体的な方法としては夕方に4時間のみ食事に費やす時間を確保し、時間は20時間から24時間であることから24時間ファスティングと呼ばれています。連日行っても良いですし、1週間に数度行っても良いことから幅広い人々にとって挑戦しやすいプランであると言えます。


一方、24時間ファスティングに慣れてきた方が新たな一歩を踏み出したい時にチャレンジしてみると良いのが36時間ファスティングです。丸一日一切食物を口にしないので、慣れていない方やファスティング中に摂取すべきものが明瞭に理解できていない場合は36時間ファスティングは後回しにした方が懸命です。


こうした点から、まずは朝食抜きから少しずつ始めていき負担をかけない程度に身体を慣れさせていくことが重要になります。
 

水や塩を正しく摂取しながら最終的には7日間から14日間という長い期間をクリアできるように目標を立ててみましょう。