なおみみさんの記事、
炭酸風呂とアトピー
にかなりGOODニュース、うれしいことが書いてあります。


アトピーの炭酸温泉治療については
いくつか実際に取材等していて
効果があるようでしたが

重曹+クエン酸方式でも
なおみみさんはかゆくならなかったようです。(よかった!)


ちなみになおみみさんの読者さんのひみつさん
アトピーを持っている長男君に炭酸風呂を試してくださったところ、
かなりよかったみたいですよ。
わざわざメッセージもいただきました(ありがとう♡)

いつもはお風呂から出て来て 痒過ぎてジッとしていられない長男がなんとっほとんど掻いてません!凄いです!
すごくうれしいメッセージでした。



私はアトピーではありませんが
ただの沸かした湯でお風呂に入ると
カラダにかゆみが起きる(特に冬)のでとても入れません。
(わたしの場合は塩素だとかの影響もあると思います。)


血行がよくなりすぎるとかゆくなるのでは?

…という不安の声も聞いていますので
無理にはすすめられませんが


炭酸(高濃度)風呂の場合は、
とにかく低温度(38℃ぐらい)なので
皮膚の表面は熱くなりません。
それがもしかしたら良いのかもしれませんね。

個人差がありますが試してみる価値はあると思います。

なおみみさん、ひみつさん、ありがとう♡
photo:01


炭酸風呂の注意事項
は、よく読んでね!
とっても大事なことが書いてありますよ!!

アトピーを持っている方は本当に合う合わないの個人差が
あると思います。

ひみつさんは、まずは濃度を下げてやってみたそうです。

私の本に炭酸風呂の作り方のレシピが書いてありますが
レシピ通りに作ると800ppmから1,000ppmの炭酸ガス濃度がでます。
(湯量と湯温に注意)

湯量を多めにすれば炭酸濃度は下がりますので
心配なら初めは濃度を下げてもいいかもしれません。



詳しくはどうぞ本をご覧ください~。