息子3歳6カ月
娘1歳5カ月


おうち英語10カ月目に入りましたウインク

星10ヶ月目の取り組み記録星


【かけ流しCD】
さわこの1日
Wee Sing
Good Night Moon

朝はもっぱらさわちゃんです。

【DVD】
DORA
DIEGO
WKE ステージ2

DIEGOの食いつきもなかなかのもんですウインク
DORAよりは若干難しいのかなー?!会話スピードにそんな差はないと思うんですが、話すセリフの長さがDORAより少し長いような気がします。
WKEも流すと見てくれるけどDORAとかの方が好きそう。娘はWKEがかかるとノリノリで体を動かします( ´艸`)

【YouTube】
Super Simple Songs

【絵本読み聞かせ】
1日3~5冊くらい。


【語りかけ】
3割程度。
たくさん日本語で会話するようにしてますが、息子がMommy!と英語モードで話しかけてきた時はここぞばかりに英語で話すようにしてます。


【発話】(そのまま記載)
Mommy phone is ringing
Let me check it
Daddy still sleeping
○○ hit mommy's~(○○は息子の名前)
最近よく息子に叩かれます。すぐ手が出るのなんとかならないものかな。。
Back in the house
Elephant drawing the picture
鼻くそ丸めて like ball!とぼけー
Mommy can you see me?
These are seals
A dog(冠詞がついてました)
Oh!here comes another car
もこー!さすー!Great !
How we get big frog?

Be動詞が抜けてることはよくあります。




DORAとDIEGOはかなり気に入ってるので見たいと催促されます。
セリフや歌をすでに覚えて言ってるのを見ると本当に吸収が早いなぁーと感心します。
私がスワイパーになって息子のおもちゃを取ろうとしてそれを息子が防ぐみたいな遊びをしたりもします(笑)

「ドーラ、ブーツ、ティコー、カー」見たいと言ってくるのですが、それがどのストーリーなのか?分かってあげれなかった事がありましたショボーンタラー

急にDORAかDIEGOのであろうセリフを私に言ってきたりするんですが、それがどの場面のどんなセリフか分からない事もありました。
まだホニャホニャ英語だから分かりずらいってのもあるんですが(^-^;
分かってたら共感したり答えたり色々広がるのになぁーと思って、、やっぱり一緒に動画を見るって大切だなあと思いました。


娘は、自分や犬がウンチをしたらPoo Pooと教えてくれるようになりました。
あと何度かDaddyと言ってるのを聞きました。
Balloonを見るとボーゥと言います。