歓喜の歌 喜ぶ母

テーマ:
先日、ピアノで新しい曲【よろこびのうた】を習ったポテト。

「これ リトルアインシュタインの!」と先生に言ってました(*^▽^*)

知ってる曲だから、レッスン中も進んで練習してたし帰ってからもしてました照れ

今朝も自らピアノに向かい練習、そして幼稚園帰ってからもばーばに披露していましたびっくり

リトルアインシュタイン様様ラブラブ
やっぱり興味のあること好きな事はこちらが画策せずとも伸びていくんだろうなぁーと改めて感じました。

まぁーピアノのは興味のある曲は頑張るけどそれ以外は、、、ですが。

新たにFポジションも習ったのですが、シb(シのフラット)が出てくるので、こちらは指の動かし方が難しかったのか「できなーい」とすぐに終了してました(^0^;)アセアセ

だいたいいつも片手づつ練習してから両手という流れです。

先生もポテトのペースでいいので片手づつゆっくり練習してくれたらいいです(#^_^#)とおっしゃってくれてます。








ポテコ2歳4ヶ月

テーマ:
絶賛イヤイヤ期アセアセアセアセ

No ーー!!NOーー!!も前からよく言ってたけど、今は「いーーやっ!いーーやっ!!」
毎日20回以上はイヤイヤ言うとりますショボーン

お喋りもだんだん上手になってきて

あんぶんこ(はんぶんこ)
ポテコ ちんちん なーい
ポテコもー
こえ(これ)いらん!
くつ いらん!
くつちた(くつした) いらん!
みてー!みてー!
いいにおい するー
いっこ ちょうだい
パイパイ ちょうだい
ぎゅにゅ(牛乳) ちょうだい
パパ ボール あったねー
ポテコ ばん(ポテコのばん)
はやいねー
たのしいねー


女の子だからか?リップ、化粧水、クリームなど私がつけてたらつけたがります。

着たい服を自分で選びます。だいたいピンク。 着せたい服たくさんあるのに気に入った同じものしか着ない(^-^;

幼稚園に行きたがる。ポテトが幼稚園に行くと自分も行きたいと泣くアセアセ毎朝かなりめんどうえーん

ジャンプが上手。トランポリンとか好きでピョンピョン飛んでます。

でんぐり返りができる。

リトミック教室でたまにするひも通しが得意。
今年の夏に発表会があるので出る予定です。


お兄ちゃんのバイキンマン帽子がお気に入りピンクハート
逆にポテトはかぶらなくなっちゃったキョロキョロ



来月あたりに断乳しようかなーと考えてます。

幼稚園に行くまであと1年。イヤイヤ娘と楽しく過ごしたいと思います(笑)



数日の取り組み

テーマ:
ポテト 4歳4ヶ月
ポテコ 2歳3ヶ月


【かけ流し】
Robocar Poli
Ben and Holliy's Little Kingdom
Peppa Pig
Pinkfong Dinasour Songs
さわこの1日
ゆきおの1日
ORT


【YouTube/DVD】
Robocar Poli
Ben and Holliy's Little Kingdom
Peppa Pig
Pinkfong Dinasour Songs
Between The Lions
WKE(車の中で)
Diego


【絵本読み聞かせ】
1~3冊程度
全く読んでない日もちょこちょこあります。


星発話記録星(そのまま記載)

Thank you for finding to me
No one catch my toys
Now you are "It" (鬼ごっこで鬼をItと言うように)
Oh~ nice and cozy
I'll rescue them
Finally ants got his friend
Would you want  (me) to get a big flower?

私が手を少し切ってしまった時に
ニコOh!mommy you got hurt.
ニコDoes it hurt? 
ニコI'm going to put bandage on you.
ニコThat is all better.
おとめ座It's all thanks to you.
ニコIt's all thanks to me.
 

ポテコピンクハート
ぷっ みー だーうん (put me down)
えっ いっ あーぷ(たぶんpick me up)
Big~!!No~ Small!!(大小2つの恐竜フィギュアで遊んでました)


お風呂にあるアルファベットおもちゃでポテトが自分で単語を作って遊んでまして、たいがいは意味のない3文字だったりするんですが、Octopusを作ってビックリしましたびっくり

正確にはOが抜け出てOCT   PUS
オ クッ トッ  プ ア スッ
オクトパス!!

みたいな感じでした(笑)

すごいねールンルンルンルンって誉めたらどんどん作ってくれたんですが、

RZE ルゥ ゼ エー  ルッゼー!!
QDA   クヮ ドゥ  アー  クァッダー!!

ギャハハハ~!!っとわけ分からん単語を作っては爆笑してました(^0^;)



やっと本棚完成!

テーマ:
弟の結婚式でもらったカタログギフトから選んだ本棚。

届いたものの、ずーーっと放置してまして今日ようやく完成しました(^0^;)

ほぼ半日がかりアセアセいや~なかなか大変でしたアセアセ
ポテトやポテコも手伝いたがるので余計にショボーン
ドライバーでネジ回したり、シール貼ったりと簡単なのを手伝ってもらいましたルンルン

難しい所はちょっと待ってもらってたら、発泡スチロールをバラバラにして遊んでましたニヤニヤ
遊び疲れたポテコはいつの間にかすごい格好で寝てました(笑)




完成~おねがいキラキラキラキラなかなかいい感じルンルン




収納できずにあふれてた本、洋書バーゲンで購入した本などがやっと収まりましたウインク

スッキリ~キラキラ

全部しまってもまだ余裕ありますグッ
背表紙が見えやすいように手前側に置いてますがけっこう奥行きもあるので奥側にもまだまだ置けますOK






もともとあった本棚は寝室へ移動させましたウインク



ずっとやりたかった事なのでようやく終わって気持ちもスッキリしました爆笑

またもやプライベートレッスンストップ

テーマ:
やっとプライベートレッスンできる場所が見つかり、先生もとてもいい人でポテトの扱い方も上手でしかもポテトも少しずつ慣れてきていたのに、、4月から新しい先生にかわると連絡がありましたショボーン

とても残念でしたが、次の先生も男性の方で(オーストラリア出身)子供が大好きな先生なのでポテト君も気に入ってくれると思いますよルンルンと言って下さってたのでそのままプライベートレッスンは継続する予定でした。

が、なんと急に国に帰る事になってしまったとガーン今急ぎで新たな先生を探してると。

他校でプライベートレッスンを受ける方法もあるんですが、家からは少し距離があるし日曜日の午前中だけなのでコンスタントに受けるのは難しいので(土日はだいたい予定が入ってるから)いったんお休みする事にしました。

新しい先生が見つかり次第再開する予定です。


それにしても、なんかプライベートレッスンに縁がないというか安定しないなぁ~(^0^;)