目指せ‼︎ 素敵ママ❤︎

2歳の息子と0歳の娘の育児に奮闘してます。

子ども達の成長記録を綴っています!!

2016年8月からおうち英語を始めたのでその記録も綴っていこうと思ってます(*^▽^*)

NEW !
テーマ:

週末に総勢10組のおうち英語仲間とプレイデートしてきました(*^_^*)

未就園児~年少さん、小学校低学年の子供達。



今回の場所は阪急三国駅から徒歩5分くらいの所にあるゆめの木ハウスfffさんで行いました!!なんと一軒家のレンタルハウスですおねがい

プレイデートするにあたって一番悩むのは場所なんですよね(^-^;

こちらは本当にプレイデートにはもってこいの素敵な場所でした!!アクセスもいいし🎶

Eちゃん、素敵な場所を見つけてくれてありがとーラブラブラブ

お家がまるまるレンタルなので、キッチン、冷蔵庫、食器類、トイレ、遊ぶ部屋、冷暖房完備、おもちゃ、絵本、テーブル、ピアノ、CDデッキ&CD、ベビーベッド、ハイローチェア、布団までありましたびっくり

すぐ近くには商店街もあるので、お昼ご飯を持参しなくてもお弁当、お惣菜、飲みのも、お菓子なども買いに行けます!

【1階】
小さい子が遊べる玩具や英語の絵本、ドレスなどもありました!

この奥にキッチンがあります。


【2階】
二間続きのお部屋、奥の部屋の右側にはベビーベッドなどがあります。和室ってのもいいです。


誰かのお家に遊びに来てる気分です( ´艸`)

子供達は階段を登ったり降りたり(笑)2階があるだけでなんか楽しさが増してたような気がきます(*^_^*)


さて今回のプレイデートはただ単に遊ぶだけではなくて、ママ達で色々企画しましたルンルンルンルン

星クラフト作成
星手遊び歌
星大きい子達に絵本を読んでもらう

クラフト作成はミカエルちゃんが事前に色々と準備をしてくれたおかげでクラフト初心者でも難しくなくとても楽しんでできましたルンルン
紫陽花の台紙にはマーブリング加工が施されてあってめちゃ可愛いラブ



ペタペタと紙を貼って紫陽花を作ってます。



持ち帰る時にちょっとグシャっとなっちゃったけど、こんなに可愛い傘もできましたウインク


絵本読み聞かせルンルン
小学生のお兄ちゃん&お姉ちゃんが小さい子達に絵本を読んでくれてますお願い
すごなぁー!!息子もいつかこうやってリーディングができるようになる日が来るんだろうなールンルンつまったりせずスラスラ読んでる姿にビックリしましたびっくり
(息子はこの時お昼寝中アセアセ



手遊び歌は今回は時間の都合でできなかったのでまた次回楽しみにしてますニコニコ

今回のプレイデートでの息子の様子ですが、最初は周りの様子をうかがって私の側から離れずママー!ママー!と日本語モード全開で側に居たんですが、少しずつ慣れてきて午後のクラフト作成が終わったくらいから英語モードになりお友達と遊んでました(*^_^*)

小学1年のお姉ちゃんが英語をペラペラはなしてる側で遊んでる時は息子もお姉ちゃんのマネして喋ってました!
I'm going ~
I can~
I like~
の文を色々喋ってました(*^_^*)
They are hiding!も言ってたかなルンルン




DORAのおもちゃが気に入ったようです。


メルちゃんにみんな順番にご飯とミルクを与えていく遊びは結構楽しんでやってました(母はメルちゃんの声担当)

Take turns ok?!
Now ○○ちゃん's turn,so can you wait while a minute?

今回、ちゃんと順番を守って遊べてた息子。
母はそれに驚きですびっくり
いつも気に入ったおもちゃは誰にも触らせずガッチリ持って離さないのに(笑)


同じ年の子達が集まって、可愛い英語をホニャホニャ話しながら遊んでる姿は見てて癒やされますし、やっぱおうち英語すごいなと思います(*^_^*)

小さい子達はわりと英語モードでお喋りしてる子が多かったように思います。

お兄ちゃん達はわりと日本語モードで遊んでたかなー(笑)時々お母さんに英語スイッチを押されながらすごくハッスルして遊んでましたチュー
息子は楽しそうに遊ぶお兄ちゃん達を見て自分も入りたそうにしてました。

今回は親同士もオールイングリッシュではなくわりと日本語でお喋り(*^_^*)
もちろん、子供達には英語で語りかけますが。

でも、沢山お喋りできて情報交換できてとても楽しかったです!

6時間弱の長丁場だったけど、なんかあっという間でしたウインク

息子にDid you have fun?と聞いたところ、即答でYes!と返ってきました(*^_^*)

慣れてきた後半からは本当に楽しんで遊んでるなぁーと私も感じましたおねがい

今回は初めてお会いする方が3人いたんですがその中に同じ北河内に住んでいる方がいましたルンルン

この数ヶ月でおうち英語を通じてどんどんお友達の輪が広がっていってます😄


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子3歳6カ月
娘1歳5カ月


おうち英語10カ月目に入りましたウインク

星10ヶ月目の取り組み記録星


【かけ流しCD】
さわこの1日
Wee Sing
Good Night Moon

朝はもっぱらさわちゃんです。

【DVD】
DORA
DIEGO
WKE ステージ2

DIEGOの食いつきもなかなかのもんですウインク
DORAよりは若干難しいのかなー?!会話スピードにそんな差はないと思うんですが、話すセリフの長さがDORAより少し長いような気がします。
WKEも流すと見てくれるけどDORAとかの方が好きそう。娘はWKEがかかるとノリノリで体を動かします( ´艸`)

【YouTube】
Super Simple Songs

【絵本読み聞かせ】
1日3~5冊くらい。


【語りかけ】
3割程度。
たくさん日本語で会話するようにしてますが、息子がMommy!と英語モードで話しかけてきた時はここぞばかりに英語で話すようにしてます。


【発話】(そのまま記載)
Mommy phone is ringing
Let me check it
Daddy still sleeping
○○ hit mommy's~(○○は息子の名前)
最近よく息子に叩かれます。すぐ手が出るのなんとかならないものかな。。
Back in the house
Elephant drawing the picture
鼻くそ丸めて like ball!とぼけー
Mommy can you see me?
These are seals
A dog(冠詞がついてました)
Oh!here comes another car
もこー!さすー!Great !
How we get big frog?

Be動詞が抜けてることはよくあります。




DORAとDIEGOはかなり気に入ってるので見たいと催促されます。
セリフや歌をすでに覚えて言ってるのを見ると本当に吸収が早いなぁーと感心します。
私がスワイパーになって息子のおもちゃを取ろうとしてそれを息子が防ぐみたいな遊びをしたりもします(笑)

「ドーラ、ブーツ、ティコー、カー」見たいと言ってくるのですが、それがどのストーリーなのか?分かってあげれなかった事がありましたショボーンタラー

急にDORAかDIEGOのであろうセリフを私に言ってきたりするんですが、それがどの場面のどんなセリフか分からない事もありました。
まだホニャホニャ英語だから分かりずらいってのもあるんですが(^-^;
分かってたら共感したり答えたり色々広がるのになぁーと思って、、やっぱり一緒に動画を見るって大切だなあと思いました。


娘は、自分や犬がウンチをしたらPoo Pooと教えてくれるようになりました。
あと何度かDaddyと言ってるのを聞きました。
Balloonを見るとボーゥと言います。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の火曜日から体調を崩してた息子ですが、やっと回復して今日から幼稚園に行けるようになりました照れ

ほっと、一安心。

結局、少し離れた病院で3日間点滴してもらいました。病院に着くと死んだ魚のような目チーン注射もそうですが、口の中を見られるのがすごく嫌みたいで頑として口を開けないアセアセ
先生がヘラ?みたいなのを無理やり突っ込むとそれを噛んで離さないアセアセ
最終的に鼻をつまんで息できないようにして苦しくて呼吸するタイミングで無理やり口をこじ開けてチェックされてました滝汗滝汗
大人3人がかりです。
可哀想で可哀想で(;_;)

結果、扁桃腺が膿んでるようでそれが高熱の原因だろうと。。

トラウマになっただろうな。今後絶対口開けないよな。歯医者とかも無理だよな。

最初こそ注射で泣いてましたが、口の中を見られる方がずーーっと嫌なので採血や注射は泣かなくなりました。

今後の事もあるし、抗生物質も飲めるようにしと必要がありますね(^0^;)
少し練習して、少ーーしは吐かずに飲めるようになりました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、息子熱を出してます。
38度くらいで元気な時は様子を見てるんですが、40度近くまで上がってくるとさすがにグッタリするので座薬で下げてます。

今までも病院で抗生物質などの薬は処方してもらうんですが、飲めない。。

泣きながらも頑張って口にするんですが、せっかく食べたごはんもろとも全部吐いてしまうガーン

過去にお茶、牛乳、アイスクリーム、ヨーグルト、チョコアイスクリームなど、色々な物に混ぜてみましたが全部ダメ。。

分からないくらいのほんの少ーしにしてみても気づかれてしまう。

先生に相談して、違う種類の抗生物質に変えてもらってもダメ。

なので、今まで発熱しても抗生物質なしで座薬のみで乗り切ってました。

ふと、みんなお薬どうやって飲ませてるんだろー?!と気になり書いてみました。

幼稚園のお友達は甘いからお薬は喜んで飲む!という子も(゚Д゚)💦💦

今回も抗生物質なしだと長引きそうだな。。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月から始めたピアノ、5分もないくらいだけど平日毎日練習してくれてるので少しずつ形になってきました(*^_^*)

まだまだ指の力も弱く、動かすのも難しそうではあるけど「上手だねー!!」「わぁー!すごい!覚えてたの!」などど誉めてあげると息子も嬉しそうチュー

休日、できようになった事を主人にも披露して2人で誉めちぎってます(笑)


主に弾くのはまだ黒鍵だけ。
指番号は覚えた。
左手も使えるようになってきた。
音符のリズムと名前をいくつか言えるようになった。

(しーぶん、にーぶおんぷ、ふてんにーぶおんぷ、ぜーんおんぷ、にのはち/4分音符、2分音符、付点2分音符、全音符、2の8?!)

2の8はしーぶんとしーぶんが手を繋いだやつねールンルンと教えてもらってました。

正式名称が分からない(^-^;タラー2連付?!








黒鍵だけを使ったとーーっても短い曲だけど、上手に弾けるようになってきました。

2と3の指だけを使って弾いてます。

【2ひきのくろねこ】

歌詞
はちが追いかけて
猫がかくれたよー

追いかけてーが言えてない(笑)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。