紫いも | bebeちゃんのブログ

bebeちゃんのブログ

今日の出来事や子どものことを、紙ベースで10年日記風に書いていたが、
スマホにしたついでに、携帯やパソコンからのブログに変えました。
ヘタですが手作りが大好きです。

先日Sさんに、紫芋とさつまいもをいただいたので、

大きめの紫芋1本使ってパンを焼きました。




ハロウィンにも使えそうな色合いです。

皮をむいて蒸した紫芋を、マッシュして粉類と合わせます。

今回は素精糖を、たっぷり使ってます。



パン種を合わせて生地をこね、一次発酵に4時間くらい。

発酵したら、生地を伸ばして、巻きます。



太巻き寿司のようです。



巻き終わりをしっかりとじて、カットします。

こんな感じの、キャラメル見たことあるね。



二次発酵に、1時間。



230度に予熱したオーブン、200度にして10分焼きました。




自家製野菜は嬉しいいただきものです。

Sさんありがとう!



Android携帯からの投稿