先日訪問中に、ベビーノっこのおじいちゃまとお話をする機会がありました(*^^*)

子育てについてお話ししていると〜

「子供の、人と違うところや得意なところ、人より飛び出ているようなトゲの部分は大切にしていかないといけないよ。

人は誰でも必ず、どん底に突き落とされるような経験をする。

その時に、トゲが1つでもあれば、坂道の途中でそこが刺さって止まることができる。

もしそのトゲを丸くしてしまっていたら、一番底まで転がり落ちる。

底まで落ちたらもう登っては来れないよ。

トゲがあって、まだ坂道の途中なら、そこからなら登ってくることができる。

そのトゲを大切にしてあげなさい。」

そうお話しして下さいました(*´꒳`*)

なるほど〜良いことを聴いてしまったぁ(//∇//)

ついつい、どうしても〜我が子を他の子と比べて、その子らしさやその子の持っている特別なものを見失ってしまいがちです。

その子のトゲになってくれるのはどんなものなのか〜大人は子供がトゲトゲするのを阻止しつつ〜それを見極めて伸ばしていってあげなくては☆

ただのまん丸ツルツルのボールはキラキラして見える気がするけれど、そんなボールはたくさんあるわけですf^_^;

{91D0BEB4-D5B4-456F-80D5-6AF92B1FDC98}

いつの間にか梅が咲く季節になっていました(о´∀`о)

子供もいつの間にやら成長していきます☆

子供に負けじと親も成長していかねば!とお話をしていて思った川口なのでした(^_-)