まめまめ日誌

訪問看護ステーションベビーノのスタッフがつづるまめまめ日誌です♪
まめまめと言っても、豆豆でして、
まめに書くというわけではありませんので悪しからず~
でも「まじめ」に書きます!

NEW !
テーマ:
みかんぐみさんからご紹介いただき〜病気や障害をもつお子さんのママたちが作ったフリーマガジン「ふらっと」がベビーノに送られてきました(*´꒳`*)

早速担当のご家族に配るようスタッフに持たせましたよ〜(´∀`)

{6AB6085B-E881-4DEE-8ED5-06E05F28D166}

川口も担当のベビーノっこに手渡し♪顔出しOKで、撮影に協力してくれました(^_-)

さて、ワクワクしながら読んでみると〜

まず創刊にあたっての想いが綴られていました☆

外に出るだけ、少しのお出かけがどれだけ勇気のいることか、不安なことか・・

そして、頑張って外に出てみても、心折れる出来事の多いこと・・

近くでいつもそれを感じ、それでもなんとか乗り越えてほしいと願っている私たちにとって、心打たれる言葉たちでした(*_*)

どれだけの大変な思いをして、ここまでたどり着き、これを完成させるに至ったのか。

電車の中で読んでいた川口はうっかり涙が出てアワアワしちゃいました(ノω・、)

ドアを開けて、外に出たら、ステキな世界が待っていること☆

もしかしたら嫌なこと大変なこともあるかもしれないけれど、それに勝るものが得られること☆

気にしちゃっているのは大人たちで、子供たちはただただ純粋に沢山の刺激を受けて、小さなことにも色んなことを感じて、こっそりひっそり成長していること☆

みんなが少しでも早く体調が安定して、お出かけができて、ご家族がそのことを実感できる日がきますように(*´꒳`*)

そして、それをサポートできる社会にどんどん進化していきますように(๑˃̵ᴗ˂̵)

先輩ママたちが応援してくれて、背中を押してくれますよ(^o^)ぜひ読んでみてくださいね!!

ちょこちょこ小さく書かれている言葉がママ目線で優しくて〜ステキな写真とともにほっこりしますよ(*^^*)

また次作を楽しみにしています♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
今日は日赤医療センターで、病院と地域との交流会がありました(^^)

いくつもの訪問看護ステーションの看護師と、東京都の訪問看護事業の看護師、日赤の小児に関わる病棟スタッフが80人ほど集まりました☆

グループに分かれて、対応が難しかったり、困った事例に対してどのようなことを大切にして関わっていくべきなのかを話し合いました☆

とっても漠然としたテーマだったのですが、どのグループも同じような結果となり、向いている方向はちゃんとみんな同じなんだなぁと思いました(*´꒳`*)

同じことを考えていても、お互いが何ができるのか、何を共有するべきなのか、それが分かっていないためにすれ違ってしまっていることも・・

こうやって顔を合わせることで、連携がしやすくなるのはとてもありがたいですし、大切なことです☆

ご家族にとっても、病院と連携を取ってくれていると思うと安心感があると思います(・ω・)b

実は今週は3日間もこのような交流会がΣ(-᷅_-᷄๑)なんでかたまったんだ〜σ(^_^;)

たくさん顔見知りを増やしていきたいと思います!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ここのところ、立て続けに担当のベビーノっこがディズニーランドに遊びに行きました(^_-)☆

ディズニーランドに行こう!と思ってくれるのはとても嬉しいです♪

体調が安定していなくてはいけないのはもちろんのことですが、少し遠出をしてみようとご家族が思えるようになったことが嬉しい〜(≧∀≦)

ディズニーランドに行けると、よしよしこのご家族はもうどこにでも行けるな!と思っちゃいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

{06BED2FA-DCBB-4C84-BA61-2174E5C127B1}

ディズニーランドは至れり尽くせりだと聞きますが、それでも事前に下調べを念入りにしておく方が良いです☆

酸素ボンベの預かり、ミルクを作ったり、注入をするところ、ミキサー食を作ってくれるレストラン、乗れるアトラクション〜などなど確認しておくことはたくさんあります!

今回、救護室の入り口でベビーノっこの吸引をパパがしていると、そんな所ではしないでくださいと看護師らしき方に言われたと(*´-`)

吸引は命に関わることなので、そんな所もこんな所も関係なーい!!もちろんアトラクションの中などは配慮しなくてはいけませんが〜

ディズニーランドに限って、そんなルールがあるわけなーいΣ(-᷅_-᷄๑)もちろん電話で確認しましたよ!

どこでも吸引OKでした(^_-)スタッフにも周知させておくとのこと。お願いしますー!!

安心して遊びに行ってくださいね(´∀`)

川口も以前はちょこちょこ行っていたディズニーランド〜最近はすっかり行く機会が少なくなり、昨日久しぶりに家族で行くことができました☆

最近はこんなシールももらえるんですね( ^ω^ )

{5565A540-7748-4650-A969-228F40B774F7}

ディズニーデビューする時は、貼らなくちゃですね(^o^)

お誕生日シールもそうですが、貼っているとキャストの方々がお祝いしてくれます!さらに、パレードの時にアピールすればキャラクターなども気付いてお祝いしてくれますよ(*^-^)b

{F494F88F-18E2-4200-83C7-28B807D1C6B4}

いつかベビーノっこみんなと行きたいなぁ〜☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に珍しく?平原が投稿です。
川口はダウンしているわけではなく、元気なのですが、昨日、今日と看護協会の研修のお手伝いに行ってきたので、そのことを少しお伝えしておこうと思います爆笑

{65DE8E97-064A-4819-9924-2DAED46F24DC}



以前にもブログで書きましたが、6月に3日間座学中心の研修を受け、それぞれ訪問看護ステーションでの研修をし、そして昨日と今日はグループワーク中心の研修でした。
全国津々浦々112施設から178名の助産師、看護師さんたちが集まりました。
皆この研修を受け、自施設に戻り在宅移行支援を推進する指導者となって取り組んでいくのです

平原はファシリテーターとして参加しましたが、大変勉強になりました。
今回はグループワークが中心だったので、みんなのパワーをひしひしと感じる2日間でした。
他施設の方々とグループワークをすることで、自施設の弱みや強みが見えてくるし、かなり世界が広がったはず✨✨✨
そして同じ取り組みをしている仲間ができるって本当に素敵なこと

ましてや今回の研修では、訪問看護ステーションでの同行訪問実習があったので、お家での子供たちの様子がよくわかったのではないかと思います。
実習における情報共有でも様々な意見が出ていて、すごく嬉しかったです
地域の訪問看護師さんとも繋がれて、顔の見える連携の第一歩にもなったはず。
訪問看護師としてとても嬉しいですし、実習先の訪看さんたちも意識が変わったのではないでしょうか?
この輪がどんどん繋がっていければいいなぁと思いますウインク

あまり在宅移行に興味がない?というかイメージがつかないスタッフもいる中、どこから手をつけどう取り組んでいくか、どこを巻き込んで何から始めるか、かなり悩んだ人もいたと思います。みんな頭をフル回転、研修生ごとに自己の役割を明確にし、今回企画書を作りこんでいます。

みなさん朗報なんですよー🤗本当にすごいことです
日本全国のNICU在宅移行が変わるのですよー✨✨✨
この取り組みによって、間違いなくお子さんとご家族がさらにより良い支援が受けれるようになるんです。やはり看護協会凄いですよねーグラサン

NICUからバトンを受け取る私たち訪問看護師も、さらにパワーアップして頑張らないといけないなぁと思い帰宅しました
この機会に参加でき本当に感謝ですおねがい



そして、最後にお知らせ。
明日はカフェ開催します。
特にイベントもないのですが、まったーりおしゃべりしたり、のんびーりお茶しにきてくださいコーヒー
お待ちしていますニコニコ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はベビーノっこのレスパイトの日〜

眠っている間に、起きた時に遊べるおもちゃを作りました(*^^*)

{A647F62D-50A5-4E44-9E62-17426FB5A894}

ヨーグルトドリンクの小さなペットボトルのガラガラ。

鈴と折り紙を入れて音と影を楽しむ風船。

ガチャガチャのカプセルで作ったなんちゃってパチカ。

傘袋に折り紙を入れて色と音、感触を楽しむおもちゃ。

以前にご紹介したことのあるものばかりかと〜 
もっとレパートリーを増やさねば(^▽^;)

遊んでみた反応を見たかったのですが、なんとずっと寝続けσ(^_^;)遊べませんでした( °д°)

次回に期待したいと思います(^_-)☆

喜んでくれるかな?楽しめるかな?と考えながらおもちゃを作るのはとっても楽しくて幸せです☆

どんどん寒くなってきたので、お家で楽しく遊べるものを作って、過ごせるといいですね(*^o^*
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。