おはようございます


結婚のお祝いにシフォンケーキを焼きました
{3C14BBB5-148E-44D8-A866-5BA0322A2352}

ミルクティーが好きな方なので
牛乳を紅茶で煮出してミルクティーにし、
茶葉も通常の2倍
ちょっと多過ぎた感あるけど
喜んでもらえました〜
普通ならティーバッグ1袋分で良いと思います

〈材料〉
小麦粉…50g
卵白…3個分
砂糖…大さじ3
卵黄…2個分
ミルクティー…大さじ3
(牛乳…200mlにティーバッグ1袋を鍋に入れて沸騰直前まで温めたもの)
グレープシードオイル…大さじ2と1/2
ティーバッグ…2袋分

〈作り方〉
①小麦粉をふるっておく。
②卵白を泡立て、途中で砂糖を加えてさらに泡立て、メレンゲを作る。
③卵黄を溶きほぐし、ゆっくりとミルクティーを加えながら混ぜていき、さらにグレープシードオイルもゆっくりと加えながら混ぜる。
④ティーバッグの茶葉は指でもんで細かくしておく。
⑤③に①と④を加えて混ぜたらシフォンケーキ型に流して、180度で予熱したオーブンで25分ほど焼き、ひっくり返して冷ます。
⑥粗熱が取れたら型からはずして完成!
{94F40BD9-DC05-4391-BCFF-E4DBE6A8DD97}
末長く…お幸せに




1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪