おはようございます

子どもの日に作った 『 鯉のぼりのミートパイ 』
{FE66A99F-FFA8-4F73-92FB-6BBA164FE38D}
レシピです

〈材料〉鯉のぼり1匹分
冷凍パイシート…2枚

ひき肉…200g
玉ねぎ…1/2個
人参…1本
じゃが芋…1個
ピーマン…1個
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ1
トマトケチャップ…大さじ3
ソース…大さじ1
赤ワイン…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
コンソメ顆粒…小さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1
ミックスハーブ…適宜
塩…適宜
パン粉…大さじ3

〈作り方〉
①フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れてゆっくり熱し、香りを出す。
②ひき肉と、みじん切りにした玉ねぎ、人参、じゃが芋を炒める。
③調味料を加えて煮込む。
④火が通ったら、みじん切りのピーマンを加えて余熱
{B0474390-B58D-4CAF-86A6-7D7F53F9E88A}

⑤尻尾を三角に切り取ったパイシートに粗熱が取れた④を適量広げ
{E02F2E19-60E4-4038-9132-AD88D3D3358A}
同じように切り取ったパイシートもう一枚には切り込みを入れてから、かぶせる。
周りはフォークで押しながらくっつける。
{EFF8230D-D553-47B9-88CA-A5DF73BB8228}
⑥210度で予熱しておいたオーブンで15分焼き、焼き色がついてきて、パイシートが膨らんで来ていたら、180度に温度を下げて、さらに10分ほど焼けば完成!
{CD9A6E43-FA76-4E85-95DD-A291E9C1B347}

{BD37F734-4072-4D3D-9FFD-AD08FB3F8017}
余ったミートパイの中身、餃子の皮に挟んで、チーズも乗せて、同じように焼いてみた
食感が違うので、これも楽しめましたよ〜
{0F50B844-70F6-44E7-92D3-C3B5F3E9A86A}

今回は鯉のぼりの形だったけど
普段はパイシートの形のままで焼けば
普通のミートパイ
いつでも楽しめる一品です


このミートパイの中身
明日はリメイクです


1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪