おはようございます

和風の煮物大好き

{BC544EAB-3911-4C7B-BCFE-1446151778E1}
特に、お肉系のものと、大根やじゃが芋を入れるのが好き
しっかりと旨味を吸い込んでくれますね
肉団子にも色味や食感をプラスすると
格段にレベルアップ
まるで料亭で出てくるおつまみみたい
お家でも簡単に作れますよ〜

〈材料〉4人分
ひき肉…300g
卵…1個
玉ねぎ…1/2個
パン粉…20g
片栗粉…大さじ1
塩…適宜
鶏がらスープの素…大さじ1
おろし生姜…大さじ1/2
小ネギ…1株分
れんこん…100g
うずらの卵…6個
キャンディチーズ…6個

新じゃが(小)…5個
人参…1本
大根…1/4本
しめじ…1パック

☆醤油…大さじ1
☆みりん…大さじ1
☆酒…大さじ2
☆和風だし…小さじ1
☆水…1カップ

〈作り方〉
①ひき肉に塩を混ぜてよくねり、卵、みじん切りの玉ねぎパン粉、片栗粉、鶏がらスープの素、生姜を混ぜてさらによくこねる。
②①を半分に分けて、片方には粗みじん切りの小ねぎ、もう片方には粗みじん切りのれんこんを加えて、さらにこねる。
③それぞれ6等分にし、ネギの方はうずらの卵、れんこんの方はキャンディチーズを包んで丸める。
④鍋に☆の材料を入れて火にかけ、③を入れて蓋をして煮る。

{ADAE3166-958C-4B29-8256-6E9ED046B5A9}
⑤あらかじめ圧力鍋で5分ほど加熱しておいたじゃが芋、人参、大根と小房に分けたしめじを加えて、落し蓋をしてさらに加熱を続ける。

{7274ACC2-DEC6-40C0-949B-80F363C528B6}
⑥全体に味が馴染んだら、火を止めて一旦冷やし、味を染み込ませる。
{4158F269-AD10-410B-93D2-96CA197C7F5A}
⑦再び温めてから、お皿に盛ったら完成です!
{BC544EAB-3911-4C7B-BCFE-1446151778E1}

途中工程で2つに分けてそれぞれ作るだけで、簡単に2種類の肉団子に
生姜を効かせた肉団子は初夏の味わい
暑くなって来たこれからの時期でも食欲をそそります

新じゃがも、今が美味しい時期ですね
しっかりと味わい尽くします

普通ならビールとか日本酒
和のお酒に合いそうなメニューだけど
私は大好きな赤ワインで楽しみました〜
赤ワインもめっちゃグッドコラボでした



1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪
 

おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ