おはようございます
 
煮豚豚我が家で人気のメニューです
サラダにすると、ヘルシーだし、さっぱりして私好み
{78E59782-21A6-48B6-B4C9-62F63DFB3A96}

 いつもの煮豚に、モニターで頂いたローリエをプラスして…{29C70C98-F4BF-445A-B07E-F6D865C4306F}

〈材料〉4人分
豚肩ロース塊肉…500〜600g
米のとぎ汁…適宜
☆水…1カップ
☆酒…1/2カップ
☆しょうゆ…大さじ2 
☆みりん…大さじ1
☆はちみつ…大さじ1
☆ローリエ…1枚
☆にんにく…1かけ
☆しょうが…1かけ

〈作り方〉
①お米のとぎ汁を圧力鍋に入れて火にかけ、沸騰したら塊肉を入れて再び圧をかけ、1分ほど圧をかけて茹でる。
②茹で汁を捨てて、アクなどの汚れを拭き取ったら、①の塊肉と共に☆の材料を入れて、圧がかかってから20分ほど煮込み、圧が下がるのを待って蓋を取って、さらに10分ほど水分を飛ばしながら煮詰める。たまに裏表などひっくり返す。
③そのまま粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしたりし、脂を固める。
{1D0A58D2-9E68-4825-8C6D-5C3891087370}
④脂と共にローリエを取り出し、食べるときに再び温める。
{3EA72A19-9CDF-4228-B16F-FDFB8F18250A}

 ⑤このままでも美味しいし、お好みでフレッシュ野菜と共に盛り付け、ドレッシング代わりに煮汁を回しかける。
完成

{78E59782-21A6-48B6-B4C9-62F63DFB3A96} 

ローリエを加えて煮込んだ煮豚は、いつもより肉の臭みが消えていたように思います

脂を固めて取り除くのは私流

カロリーダウンと共に、コッテリせずに美味しく頂けるんです

今回もガッツリ!

綺麗さっぱり食べ尽くしてくれました〜


 「アツアツが美味しい♪グリル&煮込み料理」レシピモニター参加中

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索


1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪

 

 「アツアツが美味しい♪グリル&煮込み料理」レシピモニター参加中

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索