おはようございます
 
愛息子ひぃが絶賛した丼
{68E60199-6FC1-4E08-81FF-453F5D6DE375}
ラタトゥイユ丼

イタリア料理のラタトゥイユを丼風にアレンジ
モニターで頂いたオレガノを使いました
{F0D5C1A8-70B2-4B80-ACFE-EE7530BDEDD2}

ラタトゥイユといっても、トマトで煮込んだトコが似てるだけ
トマト料理とオレガノは好相性ですね

〈材料〉4人分
合びき肉…400g
塩・こしょう…適宜
オリーブオイル…大さじ1
玉ねぎ…1/2個
人参…1/2本
パプリカ(赤・黄)…各大さじ1
にんにく…1かけ
白ワイン…大さじ1
ホールトマト缶…1缶
オレガノ…適宜
コンソメ顆粒…小さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1
はちみつ…大さじ1
塩・こしょう…適宜
茹でたほうれん草…適宜

ご飯…茶碗4杯分
温泉卵…4個

〈作り方〉
①ひき肉に塩とこしょうをふって粘りが出るまでこね、ひと口大に丸める。
②オリーブオイルを引いたフライパンでみじん切りにしたにんにくを弱火で炒めて香りを出し、①を焼き付ける。焦げ目が付いたらひっくり返して満遍なく焼き付ける。
③みじん切りにした玉ねぎと人参も加え炒めたら、白ワインをふる。
④トマト缶を加えて、オレガノと調味料も加えて煮込む。
⑤味をみて塩などで味を整え、角切りにしたパプリカ、ほうれん草を加え混ぜたら火を止める。
(肉が崩れても大丈夫)

{33D794D5-2FA8-4FD5-8EEF-9666C267ADD4}
⑥ご飯を盛った丼に⑤を乗せ、温泉卵も乗せれば完成!

{68E60199-6FC1-4E08-81FF-453F5D6DE375}


愛息子ひぃ
ガッツリ食べてくれました〜
オレガノの香りがほんのり〜
トマト料理に花を添えてくれますね
崩れた肉も、味も染みて食べやすい

残ったものを餃子の皮に乗せて、チーズを乗せてトースターで焼いたら…
{C9644330-DC88-4295-A057-DA3F728032C7}
こちらも大絶賛
 

体が小さめな、ひぃ

 大きくなって欲しいので

 いっぱい食べてくれると嬉しいです

 

 

 


1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪

 

 

 

 



「アツアツが美味しい♪グリル&煮込み料理」レシピモニター参加中


グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索