おはようございますらぶ2
 
秋になったら絶対食べたいものかえちゃんへ
作りたいものCHU
スイートポテトキラキラ
{4CD1259A-46A8-44DF-BDAA-E63F1230AD4B}

これ、愛娘みぃが作ってくれましたラブ

毎年一緒に作っているので

少しずつ上達し、1人で作れるまでに3

 

なんと今回!2日連続で作ってました~笑
プレゼントしてたら自分の分がなくなってしまったんですって〜

 

やっぱり女子ハートお芋好きなんですラブ

 

<材料>10個分

サツマイモ・・・300g

砂糖・・・80g

生クリーム・・・大さじ3

バター・・・50g

卵(S)・・・2個

 

<作り方>

①サツマイモは輪切りにし、水にさらしてアクを抜いて圧力鍋で圧がかかってから10分加熱する。

②圧が下がったらゆで汁を捨て、火にかけ水分を蒸発させる。

③皮を剥いて、300g計って鍋に戻し、砂糖を混ぜる。

④さらに、生クリームとバターを加え、再びかるく火にかけながら混ぜ合わせる。

⑤卵を溶きほぐし、混ぜ合わせたら、再び火にかけ、混ぜながら固さを調節する。

⑥アルミのお皿に盛り付け、トースターで焼き色がつくまで焼く。

 

本当は表面に卵黄を塗った方がいいのですが

残った卵が面倒なので、そのままです笑

混ぜ合わせる卵も本当は卵黄のみなのですが

全卵使っても何ら問題ないような気がすること、

卵白を余らせなくて済むので、いつもこんな感じラブ

 

時間がある生活の時は、「よし!シフォンケーキ焼こう音符」って思えたのですが

今は残らない生活をすることで、自分に余計なプレッシャーを与えないようにしています四つ葉

 

それでも、みぃが色々作ってくれるようになったので

今でもお菓子作りができているのかな~kirakira

 

 

 

 

 

 

 


1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪