おはようございます
 
定番サフランライス
{295D280F-B0B1-4E48-B24A-FB6A617D49F6}
 定番だけど美味しいサフランライス
モニターで頂いたサフランを使いましたが
お米は新米を使いましたよ〜
{60F77427-A4AB-4422-98E9-A792C8C5A3B4}
 普通なら、タイ米とかパサパサしたお米を使いがちなサフランライス…
でも、新米でもモチモチっとして、また別の食感で美味しい
モチモチご飯のサフランライス
レシピです

〈材料〉4人分
新米…2合
サフラン…ひとつまみ
ぬるま湯…適宜
白ワイン大さじ1
水…350cc
塩…小さじ1
胡椒…少々
鶏がらスープの素…小さじ1
コンソメ顆粒…小さじ1
バター…大さじ1
パセリ…適宜

〈作り方〉
①お米は研いでザルに上げておく。
②サフランはぬるま湯に浸しておく。
{D153458B-58CA-464C-92C6-E46E1475F6E6}
 ③①のお米を炊飯器に入れ、②のサフランをお湯ごと加え、水、調味料を加えて普通に炊く。
{B5BC5370-3BDD-42D7-B921-9564143C181E}
 ④バターを加えて混ぜたら、お皿に盛って、パセリをかければ完成!
{295D280F-B0B1-4E48-B24A-FB6A617D49F6}

昨日のトマト煮込みをかけても美味
{1060C58C-98F5-42A2-88C9-549119A19AD4}

 サフランライスってテンション上がりますねっ

香りも良いし、贅沢かつ豪華
 
ワインとも好相性
 お客様にも喜ばれるひと品です
 

みんな、ガッツリ食べました〜  

 

【「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 


1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪