おはようございます




先日手術をして、元気に回復された
とってもとってもお世話になっている方に
シフォンケーキを焼きましたきらきら

その方は、超~がつくほどの

珈琲好きハート

なので、ケーキもコーヒー風味に…ハート


{E03CC372-5741-43FC-8811-EBF4FABE1D22}




<材料>15cmシフォン型1個分
小麦粉・・・45g
卵黄・・・2個分
卵白・・・3個分
砂糖・・・40g
牛乳・・・45cc
インスタントコーヒー・・・大さじ2
サラダ油・・・40cc

<作り方>

①温めた牛乳でコーヒーを溶かしておく
②卵白は砂糖を加えてメレンゲにしておく
③卵黄は溶いて、少しずつ冷ました①を加えて混ぜ、次に少しずつサラダ油を加えながら混ぜる
④③にふるった小麦粉を1度に加え混ぜ、②のメレンゲは3回に分けて、泡を潰さないように混ぜる
⑤シフォン型に流したら、予熱しておいたオーブンで180度で25分焼く。
(途中、表面焦げるようならアルミホイルなどで覆う)
⑥竹串を刺して、何もついてこないようなら完成!
逆さにして冷まし、熱がとれたら型から外す

コーヒーは退院祝いには向かないかな~
とも思ったけれど、すでにコーヒー飲んでるからいいかひらめき電球
と、大好きなコーヒー風味にしてプレゼントしましたプレゼント(●´Д`●)
とってもとっても喜んでくれたので良かったです四つ葉
これからも元気に活躍してほしいですアオキラ

先日の空やじるしやじるし


{069ABFF0-7B1E-4549-B56F-6068D2E9E4FC}







まさに燃えるような真っ赤な夕焼けでした~!!!!!






1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪