おはようございます

旬のたけのこ筍ごはんを作りました~

{E868A2BD-F04A-4D45-B492-4F5A7DDD6F3C}

ヌカがないので、筍はお米のとぎ汁で茹でてアクを抜き、エリンギと人参で炒めましたが
いつも入れてる油あげがなかったので、やっぱりコクが足りない感じ

この日、春の柔らかい春キャベツを使ってサラダを作ろうと思っていたので
急虚、キャベツを塩もみにして水気を切り、ツナマヨ和えに…ハート
そして、残ったツナ缶の汁を筍の方に加えたら
コクがっ
ご飯に煮汁を混ぜて炊き、具は後から混ぜ合わせました
めっちゃ美味
やっぱりこの時期、筍ごはんは食べておかなきゃっ

旬の春キャベツも、より一層美味しくなったので、一石二鳥かな



1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪