おはようございますらぶ2

いつものグラタンに一工夫アオキラ
ホワイトソースたらこを混ぜ込んでみました~♪♪
{A6A19A04-8F20-46C2-9218-2149A12916BB}

<材料>4人分
冷凍ロールいか・・・2つ
しめじ・・・2パック
じゃが芋・・・2個
塩・・・適宜
バター・・・10g
オリーブオイル・・・少々

ホワイトソース・・・1カップ分くらい
たらこ・・・大さじ1~2
ゆでたブロッコリー・・・適宜
とろけるチーズ・・・30g


<作り方>
①小房に分けたしめじと一口大に切ったいかをオリーブオイルをしいたフライパンで炒めますメラメラ
②レンチンしたじゃが芋も皮を剥いて、厚めにスライスして加えたら、
塩、こしょうで味付けして、バターを加えて火を止め、耐熱容器に移します
③ホワイワイトソースにたらこを加えて上からかけ、ブロッコリーやチーズを乗せて
トースターで焼き色がつくまで焼いたら完成!

この流れ具合これ↓大好きラブ
{1A1A6C36-91EC-460C-86EB-2F4FB035F7F2}


ホワイトソースは市販のものでも良いけれど
我が家のレンチンホワイトソースもご紹介します四つ葉
上からかけるときにピッタリアオキラちょっぴり柔らかいホワイトソースきら

レンジでチン!簡単ホワイトソース
<材料>
バター・・・10g
小麦粉・・・大さじ1
牛乳・・・200cc
☆鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
☆コンソメ顆粒・・・小さじ1/2
☆塩・・・少々

<作り方>
①バターと小麦粉を耐熱容器に入れ、500wレンジで1分加熱し、牛乳を加えて混ぜ、さらに1分ずつ加熱し、混ぜていく。とろっとして来たら終了。
②☆の調味料を混ぜ、味を調えて完成!

このとき混ぜ合わせたたらこは大さじ1くらいten2
もう少し多めでも良かったかも?!
最初のホワイトソースを作るときに塩味を少なめにしておくと調度良い味に仕上がりますキラキラ☆

じゃが芋のホクホク、イカの食感がたまりませんラブ

ホワイトソースにたらこを混ぜ込んだり、
具のメインにイカを持ってきたり・・・
今まで作ったことのないグラタンだったので
家族全員が一口食べたところで
「何これ!美味しい~3」と喜んでくれました星

いつもと変化をつけることも大切ですね四つ葉





1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪