おはようございますらぶ2

これからやって来る春に向けて…ハート
また、おひな祭りにもピッタリきらな、ちょっぴり和風のスイーツイチゴケーキ
抹茶とホワイトチョコのしっとりケーキキラキラ

{2B871B43-E409-4582-939F-476ACB5C04AD:01}
抹茶のほろ苦さ、ホワイトチョコの優しい甘さ
抜群のコラボアオキラ
お気に入りスイーツに仲間入りh
<材料>
☆ホワイトチョコ・・・100g←細かく刻んでおく
☆生クリーム・・・100g
☆バター・・・30g
薄力粉・・・20g
抹茶・・・7g
卵・・・2個
砂糖・・・70g


<作り方>
①薄力粉に抹茶を混ぜてふるっておく。
②卵は卵黄と卵白に分けて、卵白は砂糖を混ぜて軽いメレンゲを作っておく。
③☆の材料を湯せんにかけて溶かしておく。
④卵黄は溶いて、③を混ぜる。
⑤④に①も加えてさっくりと混ぜる。
⑥②のメレンゲを3回に分けて混ぜる。
⑦型に流し、天板にはお湯を流し、150度のオーブンで1時間ほど蒸し焼きにする。
※途中表面に焼き色がついてきたらアルミホイルなどで蓋をして焼き続ける。
※竹ぐしをさして様子を見ながら加減する。
⑧粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

{85EB6485-F389-4583-89B7-39E43CEA82A1:01}

しっとり~アオキラ

抹茶が濃くて、ホワイトチョコの優しい甘さもひきたち、とっても美味しいケーキになりましたh

{ED59B66E-EF3E-49F9-97FC-0707747E612D:01}

本当~に美味しくて

クセになりそうですラブ


子どもたちには抹茶は苦手かな~と思っていたけれど

とっても気に入ったようでパクパク食べていましたh

なので、おひな祭りにもいいかな~って思いますピカーン



1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪