おはようございます

先日、子どもたちの家庭訪問がありました
今年は何を作ろうかと悩みましたが、定番大人気の濃厚チーズケーキに決定
{0181253D-34DB-450C-805D-779C6D474C17:01}

溶かしたチョコを垂らして楊枝でマーブル状に
でも、う~ん微妙
ま、いっか

☆濃厚NYチーズケーキ☆
材料
クリームチーズ 250g
生クリーム 200cc
砂糖 大さじ6
レモン果汁 大さじ1
卵 2個
小麦粉 大さじ3

板チョコ 10g
生クリーム 数滴

作り方
①クリームチーズをよく練って砂糖を加えてよく混ぜ、溶き卵を少しずつ混ぜ合わせる。
②生クリームとレモン果汁もゆっくりと混ぜていき、小麦粉を加える。
③クッキングシートをしいたフライパンに流し入れ、板チョコに少量の生クリームを加え電子レンジで30秒加熱したものをスプーンで所々に落とし、爪楊枝でくるくる模様を描く。
④ふたをして最初の1分は強めの中火、極とろ火にして30分蒸し焼きにしたら火を止め、そのまま冷ます。
⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やせば完成です。

私はいつもフライパンでこのチーズケーキを焼きます
しっとりと仕上がるのでお気に入り

先生も喜んで食べてくれました
{CD705FC6-6F70-42C6-BB00-D795D37CFBFA:01}
本当は各家庭で召し上がらないらしいです。
でも、毎年子どもたちの先生方食べてくれて嬉しい限り

みぃの先生、『できる子だから色々チャレンジしてほしい』って
そう、引っ込み思案のみぃ、ピアノの伴奏とか、班長程度のものでも絶対立候補しないんです
向き不向きがあるから、敢えて「色々やれ~」とは言わないけど、得意のピアノくらい披露すれば良いのになぁ~っていつも思います。
自分で手を挙げる日が、い・つ・か来ることを願いましょ

ひぃ…
どの先生もどのコーチも決まって同じ感想
『本当~に良い子で
『ご家庭で愛情をいっぱい受けて育っているからでしょうね』って言ってくれるけど
そう、ひぃは良い子なんです
でも、私的には
ちょっとくらい元気過ぎても良いのになぁ~って思う
頑張り屋さんだし、悪いことしないし、お友達と喧嘩こともないひぃ
「我慢しなくて良いんだよ」
そんな言葉をかけても、いつも良い子のひぃ…
いつかパンクしないか心配です
でも、コレが本当はのひぃなのかな~
とりあえず、見守っていきます


こちらはみぃの作ったトリュフチョコ
{36B36BD9-0724-4D0A-B389-6B5ABE8A2A20:01}
食べられるシートが付いたキットで作ったのですが
みぃ、先生のために一生懸命ひとりで作ったのに、上手にできなかったから出さないでって…
でも、毎年先生のためにスイーツを作っているみぃ
今年も?って先生が聞いてくれて
その話をしたら先生
『食べたいです』って
嬉しいね、みぃ
先生、美味しいって食べてくれました

みぃは今年が小学校最後の1年
素敵な学校生活が送れるといいなハート