おはようございますらぶ2

実家から、お節の黒豆と栗きんとん頂いて来ましたあげ
子どもたち、もちろん私も♪母が作ったお節が大好きh
甘さ控えめで美味しいラブ
黒豆は食べちゃっても煮汁は少々残りますひらめき電球
抹茶との相性抜群なのでこんなプリンになりました~クローバー
{E44DC98F-730A-4C2F-AAD2-9B3764F3CB06:01}


<材料>

★ゼラチン             5g

★水                大さじ2

○コーンスターチ        大さじ4.5

○砂糖               大さじ6  

○抹茶粉末              3g

・牛乳               3カップ

・生クリーム            大さじ6

・ブランデー            少々

・バニラエッセンス         少々


・黒豆の煮汁           適宜

・生クリーム            適宜

<作り方>

①★の材料をふやかしておく。

②鍋に○の材料を入れ混ぜ、牛乳を加えて火にかける。

③絶えず混ぜながら弱めの中火で温めていると、トロミがついてくる。

弱火にして混ぜ続け、ポコポコ泡が出てくるようになったら火を止め、①のゼラチンを加え混ぜる。

④ブランデーとバニラエッセンスを加え混ぜたら生クリームを加え混ぜる。

⑤冷蔵庫で冷やし固める。


⑥黒豆の煮汁を軽く煮詰め冷やしたものを⑦の半分に注ぎ、もう半分には生クリームを流す。

{1720BFF8-93C8-441A-B268-E20069DC381E:01}


⑦煮汁を流した方には生クリームを点々とおき、生クリームを流した方には煮汁を点々とおき、楊枝で円を描くようにしてのばす。

{E44DC98F-730A-4C2F-AAD2-9B3764F3CB06:01}

コーンスターチのおかげでトロっとした滑らかなプリンになりますきら

ゼラチンが少なめでも全然OKです!

生クリームと黒豆煮汁の白と黒のコラボたれぱんだ1

なかなか綺麗ですよねト音記号

味もなかなかの好相性でしたよ~h





1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪