おはようございますらぶ2

我が家の大好評メニューをご紹介しますアオキラ
和風 おろしポン酢 ハンバーグですレシピ
でも、普通のおろしハンバーグではございませんニコ
シャキっと食感が嬉しいさっぱりヘルシーハンバーグなんですprumeria
{63F0932D-9FE7-450B-918C-B0957C9D3687:01}

味付けには3
レシピブログさまのモニターで頂いたミツカンさまの「味ぽん」を存分に使わせていただいてます↓

{E357D713-CFBB-4DDF-83FC-EBBDC844C071:01}

星ヘルシー!和風☆おろしポン酢 ハンバーグ星
<材料>4人分
ひき肉       200g
塩        ひとつまみ
食パン(8枚切り) 1枚
溶き卵      1/2個分
牛乳       大さじ2
マヨネーズ    小さじ1
玉ねぎ       100g
人参        40g
大根(角切り)   80g

大根おろし    適宜
味ぽん      小さじ4
ほうれん草    2株


<作り方>
①ひき肉に塩をふり、手でネバリが出るまでよくこねる
②みじん切りにした玉ねぎと人参、手でちぎった食パン、牛乳、卵、マヨネーズを加え、5mmくらいの角切りにした大根も加える。
この角切りの大根が嬉しい食感の正体ですキラキラ☆
{BB00292A-9C8B-438D-8114-B51820C36D40:01}


③空気を抜くように手で成型する
{F2C98913-1836-462E-8C76-552F485B3A9C:01}

④油をしいたフライパンで蓋をして焼き色がつくまで焼いたらひっくり返してほうれん草も一緒に入れて、蓋をして蒸し焼きにする。強めの中火→弱火

{09E6CBB5-A3FA-4524-83E1-F62D2DD85AF4:01}

⑤お皿に盛ってほうれん草と大根おろしを添える。
{8DA94A71-45B2-4F23-B7E8-6FBB5170D69F:01}

⑥ポン酢をかければ完成です星

{03D35197-7BFF-44EC-BC0C-1268E67F597E:01}

肉のネバリを出すための塩、少々のマヨネーズの他は味ぽんだけのお味ですが
充分美味しい、大満足なハンバーグラブ

お野菜たっぷり~大根の角切りも嬉しい食感で、しかも肉汁が染み込んで本当~に美味しいんですまるちゃん風ハートだらけ♡
玉ねぎも人参も、食感を活かすために生で投入してますLОVE

塩分控えめは体に優しい~おんぷ
味ぽんの爽やかな酸味やッ大根の食感が塩分の少なさを感じさせませんピカーン
ぜひぜひお試し頂きたい、我が家の大満足メニューですきら


ミツカンさま、レシピブログさま
とっても美味しく頂きましたハァト
ありがとうございますらぶ2


【レシピブログの「ほど塩レシピ」モニター参加中】

塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ


1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪