おはようございます

バレンタインからチョコにハマり
生チョコ作りに励んでます

フリーズドライの苺をホワイトチョコでくるんだ、北海道の有名なお土産
作ってみたくて…ハート作ってみたけど
…ん
{69EFFCB3-A2FC-4B59-A817-954EB087A7CD:01}

中央にあるのが、それ
ちょっと綺麗ではないけど、味はグー

一応レシピ
フリーズドライの苺 8個
ホワイトチョコ   70g
生クリーム 大さじ1

①ホワイトチョコを湯せんで溶かし、生クリームを加えてさらに混ぜる。

②フリーズドライの苺を絡めて、クッキングシートを敷いた容器に並べ、冷蔵庫で冷やし固めるだけ。

残ったホワイトチョコは砕けてた苺と混ぜて、「ホワイトチョコと苺の生チョコ」に
写真左側

普通のホワイトチョコの生チョコよりも生クリームを減らして、固めにしてみました
1回目、生クリームをほんのちょっとしか入れなかったら固すぎて上手く絡まらず
2回目、生チョコと同じ分量の生クリームを入れたら、緩すぎて絡まらず
3回目、この分量で何とか見られる状態に
アップしてしまいましたが、まだまだ改良してみます

そして
またまた作った「抹茶の生チョコ」(写真右側)は
ホワイトチョコ 50g
生クリーム 大さじ1
抹茶パウダー 1g
湯せんで溶かして混ぜ、冷やし固めただけ。
簡単レシピです。

ホワイトチョコはレンチンすると、熱をかけ過ぎたりし易くて、やっぱり優しい湯せんが出来が良い気がします

バレンタインだからと買い込んだチョコも、そろそろなくなりそう
また買いに行かなくちゃ

今日は愛娘みぃの11回目のお誕生日です
日々頑張ってるみぃ
素直で優しいみぃ
生まれて来てくれて本当にありがとう
11歳おめでとう