我が家の定番☆揚げキッシュハート
(↑投げキッスとかけております)
レンジで簡単に味付けした、お稲荷さんの油揚げをキッシュのパイ生地に見立てたキッシュらぶ2
フィリングは普通ですが、前回アップした時のレシピより、だんだんヘルシーに変化中四つ葉
前回は冬スノーボード今は夏サーフィン気候のせいかな笑
{C3C61978-9FB3-419D-948E-DF392810CED0:01}

<材料>
・油揚げ      2枚
○水        大さじ2
○酒        大さじ2
○白だし      大さじ1
○味噌       小さじ1/2
○はちみつ    少々

◎卵         1個
◎牛乳        100cc
◎生クリーム    お好みで
◎マヨネーズ    小さじ1
◎油揚げの煮汁  大さじ2

・ベーコン      2枚
・しめじ       1パック
・玉ねぎ       1/8個
・塩・コショウ    少々
・ブロッコリー    適宜
・とろけるチーズ  30g

<作り方>
①耐熱容器に○の材料を溶かし混ぜ、油揚げ2枚を入れる。500w電子レンジで1.5分加熱する。ひっくり返してさらに1分加熱する。
※粗熱が取れたらギュッと絞り、油揚げはハサミで開き、煮汁は②で使うのでとって置く
②①の油揚げをキッシュ皿に開いて乗せる。
③フライパンでベーコン、しめじ、玉ねぎを軽く炒め、軽く塩こしょうし、②の上に乗せる。
④◎の材料を混ぜたら③に流すし、ゆでたブロッコリーととろけるチーズを乗せる。
⑤1200wオーブントースターで10分くらい焼く。フィリングが固まって表面に良い焼き色がすいたら完成です。魚焼きグリルでもOK!
※焦げるようなら、途中表面にアルミホイルを乗せて焦げを防止してください。

煮込んだ油揚げのジューシーな食感&味。
チーズもあるので、フィリングはあまり味付けしなくても充分満足ですらぶ2

前回はチーズをフィリングに混ぜ込み、表面にはアップルパイみたいに格子状に油揚げを飾ったのですが
今回は手抜き~あねもね

パイ生地だとちょっぴり重いショック!!!
これならガツガツ&パクパクいくらでも食べられるので、子どもたちにも大人気♪♪


昨日は日曜日だけどお仕事でした走る人
と言っても、救命講習です病院
救急救命士さんたちが来て、人工呼吸や心臓マッサージ、AEDを学びます。
私も今の仕事を始めてから毎年受けているので、少し上達したかな~?
年に1回くらい学ばないとやっぱり忘れてしまうものね。。。
修了証も頂きましたキラキラ
実践はない方が良いに決まっているけれど、もしもの時に「何か」ができる自分でいなければガッツ


1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪