大好きな豆乳でグラタンを作りましたLOVE

ハムと白菜のヘルシーな豆乳グラタンですご飯

{0F6A9D38-BCA2-4BF4-B0A9-E4700CC090F4:01}

豆乳嫌い(←自称)の旦那サマのためにセージを使って豆臭さを消そうと試みてみましたぺこてへ
モニターで頂いたGABANさまのセージアオキラ
{BCD71D2F-AA85-4700-AA36-BDFD123C686B:01}


<材料>2人分
・ハム             50g
・白菜            200g
・豆乳            100cc
・GABANセージ      適宜
・小麦粉           大さじ1
・オリーブオイル      小さじ1
・塩              適宜
・鶏がらスープの素    適宜
・コンソメ顆粒        適宜
・白ワイン          大さじ1
・ゆでたほうれん草    適宜
・チーズ           20g

<作り方>
①ハム、白菜は一口大に切り、オリーブオイルをしいたフライパンで炒める。  
{EADF216B-3A97-4F65-BC63-6A43594A8F44:01}
②塩、鶏がらスープの素、コンソメ顆粒、セージを加えて炒めたら小麦粉をふりいれさらに炒め、白ワインをふる。
③白ワインが沸騰したら豆乳を加えてよく混ぜながら軽く煮込み、トロミが出てきたら耐熱皿に移す。
④茹でて適当に切ったほうれん草ととろけるチーズを乗せて、トースターで焼き色が付くまで焼く。
1200wで7~8分。
{6BF58F30-9D84-4546-99B1-BB6BB3E8C900:01}

チーズが溶けて焼き色が付いたら完成ですきらきら
{5E1B2BDA-5664-443C-B87A-B2F2684FE309:01}

セージのおかげ?
旦那サマの反応は最上級あげ
「何か良いもの使ってるでしょはてな5!」ってらぶ2
豆乳嫌いの旦那サマ・・・すごくないですかキャハハ
もちろん豆乳で作ったことをカミングアウト♪♪
徐々に豆乳嫌いの先入観をなくしていきますガッツ
でも、本当に豆の匂いがなくて、コクだけが残った感じ音符
以前豆乳グラタンを作った時とは全然違う味に仕上がった気がしますト音記号
多分これがセージ効果なんだと思いますほほえみ


実はこのグラタン皿

この時割れてしまったんです涙

愛息子ひぃミニチュアダックス

あまりの美味しさに溢れ出た水分をお皿ごと飲み干していました笑

そして手が滑ったのかテーブルの上にガチャ~ン汗(濃青)

ショックのあまり呆然とするひぃショック!!!

私も長年使ってきた大切なお皿だったので結構ショックでしたが

「ひぃ、美味し過ぎて全部食べたかったの?

潤んだ瞳でうなずくひぃ目

「最後まで食べてくれてありがとうはーと

お皿が割れたショックよりも嬉しい気持ちの方がずっとずっと大きくなりましたほほえみ


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪