10月きら
ということで…ハートハロウィン一色ハロウィン
ハロウィン大好きですはーと
日本でもハロウィンが盛り上がるようになって、近所で仮装した子どもたちを見かけました目
英語教室でのイベントだったようですあげ

我が家でも子どもたちと一緒にハロウィン稲荷を作りました~h
{35C8E874-097D-462D-9DF0-EDE276C6E27C:01}

こちらのモニター商品を頂いたので、アイディアピ~ンひらめき電球
{54AA9408-6E24-4ACE-A0C7-3FF3DE82B9F0:01}
ハロウィンと言っても洋風でなくても良いんだぁあげ
お稲荷さんはジャック・オ・ランタンそっくり四つ葉

<材料>
・油揚げ              7枚
☆水                200cc
☆酒                50cc
☆みりん              50cc
☆醤油              大さじ1
☆白だし             大さじ1

・ご飯               2合分 
・すし酢              大さじ4
・お好みで白ごま        適宜

・かぼちゃ             20g
・かぼちゃ(チップす用)     適宜

・海苔               適宜

<作り方>
①油揚げは☆の材料で煮ておく。
②ご飯は水を控えめにして炊き、すし酢と白ごまを混ぜ込む。
③かぼちゃ20gは500wレンジで1分ほど蒸し、フォークの背でつぶして②100gと混ぜ合わせる。
④かぼちゃチップス用のかぼちゃは小さく薄切りにして耐熱皿に並べ、500wレンジで2分加熱しカリッとさせる。(レンジによって違うので様子を見ながら) 
⑤こちらもお好みで②の酢飯と混ぜ合わせる。
⑥③は丸めてカットした海苔を貼り付ける。
⑦②と⑤は①の油揚げに詰め込んで海苔を貼る。
⑧お皿に盛り付ければ完成です。

中身に自家製かぼちゃチップスを混ぜ込んだお稲荷さんキラ
{BE28BC16-09B4-42E5-8F22-D0B917B091D5:01}

酢飯はかぼちゃとの相性も抜群でした~あげ


実は私、すし酢を初めて使いました~汗(青)

お酢や砂糖、塩を混ぜれば出来ちゃうから必要ないと思っていましたが

これは楽チンなアイテムですねあねもね

その一手間が省けるだけでなく、美味しいらぶ2

とっても便利な調味料ですねビックリ

他の料理にも使えそうなのでワクワクしますハート

プチ仮装した愛娘みぃハロウィン

{99C91069-9608-4ADA-A25F-28AC0D22654C:01}

そして何でも真似っこの愛息子ひぃハロウィン
{6AE5CD3E-CD75-46FC-BCD9-F9F6B5666AA4:01}
ひぃが2才か3才の時に100均で買ってあげたジャック・オ・ランタンのお面ハロウィン
長持ち&元とってますね笑

またまたひぃがパーツ替え汗(青)
{3DFA0159-C7D2-4880-B110-F69E7BBE1D61:01}

まるでフランケンシュタイン叫び



ただいま台風通過中台風

ものすごい風ですえ゛!

子どもたちは2時間遅れでの登校予定です学校

はやく過ぎ去って欲しいショック!!!

どの町にも被害がないことを祈ります四つ葉


ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ


1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪