ハロウィンと言えばかぼちゃハロウィン
10月になった途端、ハロウィン仕様のお弁当やらスイーツやら作りたくなったビックリ
今回は、かぼちゃたっぷり練りこんだかぼちゃのマフィンハートぃっぱぃ
甘みを抑え、クリームチーズを入れて、私好みの味に…ハート
{57D68E72-D065-40DA-AFEB-E9245EFBBD6F:01}

さらに
モニターで頂いたスパイス「オールスパイス」をフリフリおんぷ
{BA248E89-57F6-4B98-86FD-40D57F8B2807:01}

この「オールスパイス」あげ
シナモン、ナツメグ、クローブのような香りがするけれど、複数MIXさせたわけではなく単一の植物で作られたスパイスなんですってアオキラ
肉にもお菓子にも合うということでワクワクハート
私も初対面だったのでまずは蓋を開けて香りを・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ショック!!!
本当にスイーツに合うのでしょうかぼー
ちょっと心配な、結構強烈な香りです汗
でも、スパイスって大量に使うものじゃないし、少量使うことでよい風味が生まれますものね上げ上げ

という訳で実践ガッツ

<材料>7個分
・冷凍かぼちゃ          80g
・ヨーグルト            50g
・マヨネーズ           小さじ1
・オールスパイス(GABAN)  4ふり
・バター               30g
・砂糖                35g
・卵                 1個
・薄力粉              100g
・ベーキングパウダー      小さじ1
・クリームチーズ         20g

<作り方>
①かぼちゃは耐熱皿に乗せ、500wレンジで2分加熱し解凍し、皮をとってからフォークの背でつぶす。
②ヨーグルトとマヨネーズを混ぜ、オールスパイスをふる。
③別のボウルでバターを柔らかく練り、砂糖を混ぜてよくすり混ぜ、溶き卵を混ぜ込む。
④②と③を混ぜたら、あわせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーをさっくりと混ぜ込み、小さく切ったクリームチーズを軽く混ぜる。
{D017C590-E56E-42CB-809A-7AAFC59BCCEB:01}

⑤型に流したら180度オーブンで15分焼き、竹串を刺して何も付いてこなければ完成アップ
{A18BD3F7-AA9C-46E0-B3E3-A115789AA74A:01}

温かいうちに食べると柔らかいクリームチーズがとろけて超美味ですかえちゃんへ
{DD0E380E-3759-4F00-AAAC-D2897194AE28:01}
気になっていたオールスパイスは・・・
全く気にならず!
というより、ほんのり後味がさっぱりする感じで甘ったるいおやつとは違う!!!
大人のおやつ、又はお食事マフィンって感覚ですほほえみ
うんうん、オールスパイス合いますね~おんぷ
これならもう2ふりくらい入れても良かったかも?と!です
もちろん、子どもたちもパクパク!大好評でした~クラッカー

さてさて、味見はさておき・・・
取って置いたかぼちゃの皮で顔パーツを切り取り乗せると…ハート
「ジャック・オ・ランタン」ハロウィン
{57D68E72-D065-40DA-AFEB-E9245EFBBD6F:01}


すると・・・
愛息子ひぃがまたビックリヘンテコにパーツを並べ替え↓↓
{0A39195C-842E-4BE3-BA62-238CB11D8AEB:01}
何か貧相なジャック涙

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ


1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪