何度か登場している愛息子ひぃのお友達ドキドキ

卵と牛乳アレルギーの子

誕生日でもなんでもないんだけど、豆乳が余っていたのでマフィンを作ってみましたアップ

ほぼ食べたことがないという、チョコマフィンケーキ01

photo:01


いつもよく作るマフィンの小麦粉の一部をココアを変えただけなんだけど、すっごい喜んでくれましたキャハハ

卵、牛乳アレルギーの方はぜひ参考にしてくださいねLOVE

アレルギーがない私たちもとっても美味しく食べられますョぺこ


<材料>

・小麦粉        100g

・ココアパウダー   15g

・砂糖          60g

・豆乳          120g

・サラダ油       50g

・バニラエッセンス  適宜


<作り方>

①小麦粉とココアは合わせてふるっておく。私は泡だて器でグルグルします。

②豆乳、サラダ油、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ、①を加えて混ぜる。

③型に流し、180度のオーブンで12~15分焼く。


簡単なのに絶対に美味しいマフィンです。

コレがアレルギー対策のマフィンだなんて考えられないほど!

我が家で食べるときもこのマフィンは定番ですキラキラ



愛息子ひぃ、ピアノでラピュタの「君を乗せて」を練習しています音譜

やっと右手と左手を合わせて、通して弾けるようになりましたアップ

もう長い間弾いているはずなのに、昨日突然「ラピュタってどんな話だっけ?」ってあせる

すると愛娘みぃが「あのね、女の子が落ちて来て・・・」

そこにいた大人みんなが「そこから!?」って突っ込みました笑

すっごい長い説明になりそうな予感。。。




1日1回クリックしてくれると嬉しいです。
レシピブログに参加中♪