昨夜はどんど焼きメラメラ

毎年の恒例行事だけど、私はこの嫁ぎ先で初体験クローバー

photo:01

字が上手くなるようにって、子どもたちは書初めを燃やすんだって!

愛娘みぃも書初めを用意。

良い点が取れるようにテストも持って行こう!と私。

何しろどんど焼き初心者・・・よく分からないけど、理は適ってるよね。。。

バレエが上手くなるようにってバレエシューズ、足が速くなるように靴、ピアノが上手くなるように楽譜etc.

色々思いつくけど、そんなもの燃やしたら迷惑だよねあせる
書初めのないひぃは自分で紙に字を書いた。

「つよくなりたい!」

「EXILEはいる!!」

泣き虫ひぃ、年末にEXILEをみて感激してた恋の矢


みんなが持ってくるもの、そうお団子ドキドキ

どんど焼き初体験の日、みんなアルミホイルに包んだものを釣りのように燃やしてた。

そんなこと知らない私はもちろん団子なんて作ってない。

団子と聞いて欲しがる子どもたち。

それを見て、お隣りのご夫婦が2つあるからってくれた。

家に持って帰って開いてみると、中身はカラフルアップ

それから我が家の団子はカラフルだ合格

photo:02

愛娘みぃと一緒に作った5色の団子。

来年は虹色にしよう!!だってあせる

photo:03

ピンク大好きみぃが作ったピンクのだんごはハート型。

白い団子にはハートの模様もある。


針金に通してアルミで包んで・・・

photo:05

これを火の中に投げ入れ遠くから持っている姿はまさに釣りうお座

火のそばで顔は熱い、でも足が超冷たいダウン
寒いからと自分たちで一生懸命着込んだ子どもたち。

パーカーやジャンバー4つのフード付きを着込んだ愛息子ひぃの首元は相当苦しそう。

1番上のジャンバーのファスナーが閉まらない。

逆に寒いんじゃないのか?
まるでだるまのような子どもたち、しかも母子3人帽子に耳ほっかヘッドフォン


焼けた団子はホカホカで美味しそうドキドキ

photo:04

帰宅後すぐに団子にかぶりつく・・・が味がない。

そう、ただの団子だもん。

餡子でいい?と聞くと、餡子とみたらし~音譜

レンジで即興みたらしダレを作って夜食を食べました夜の街

冬の夜ならではのイベント、楽しい楽しいどんど焼きでした

iPhoneからの投稿