絶品合格カレーピラフですナイフとフォーク

パサつきやすい鶏胸肉がジューシーに仕上がりますョクローバー


Happy Life Style-カレーピラフ

お米2カップは研いでから乾燥させておくか、洗わずそのまま使います。

玉ねぎ、人参各50g、にんにく1かけはみじん切りです。

鶏胸肉1枚(約250g)は厚い所に包丁を入れて開き平らにし、フォークでグサグサ刺して、さらに塩、こしょうしておく。

厚めの鍋に油を敷かずに皮目から焼いて焼き目がついたらひっくり返し、両面焼き固めて取り出す。

そのままの鍋にみじん切りの野菜を入れて炒め、米も加えます。

チキンスープの素小さじ1、コンソメ顆粒小さじ1、塩小さじ1、こしょう少々をして混ぜたら、白ワイン(酒)大さじ2

をふり、水2カップ強を加えカレー・ルー(刻み)大さじ2を全体にパラパラかけ、鶏肉を乗せて蓋をする。


Happy Life Style-今から炊き

弱めの強火で煮、蓋が動き出したらとろ火にして10分炊きます。


Happy Life Style-炊き上がり

炊き上がったら肉を取り出してから全体を混ぜ、お皿に盛ります。

肉は熱いのを我慢すれば手でも裂けますよ。。。

私は野菜を茹でる時も手で混ぜるられるくらいの黄金の手ですキラキラ

今回は彩りにミニトマト、ゆで卵、ほうれん草を沿え、パルメザンチーズとフライドガーリックをふりました。

このほうれん草は茹でてからオリーブオイルとめんつゆを混ぜて味付けしてあります。

このままご飯のおかずにしても美味しいんですョドキドキ


ご飯が鶏の旨味を吸い、肉がカレーの旨味を吸い、相乗効果(!?)でかなり美味しく頂ける1品に仕上がりました虹