バレンタイン(友チョコ用)にチョコカステラを作りました恋の矢

なぜなら・・・

1 健康が気になる義父にぴったり!

2 暖かい場所に置いておいても溶けない!!

3 大量生産できる!!!

というわけです音譜


Happy Life Style-チョコカステラ完成


こちらのカステラ、新聞紙7枚で折った型の中にアルミホイルを敷いて生地を流して焼くんですビックリマーク

なんと22cm×22cmの正方形!!

新聞紙の熱伝導が良いのか、大きいからなのか、しっとりしていて本当に美味しいんですグッド!

いつもは普通の黄色い?卵色のカステラですが、今回は板チョコとココアを混ぜてバレンタインver.にしてみましたラブラブ


Happy Life Style-チョコカステラ焼型は新聞紙


~レシピです~

<材料>

★卵白(L)            7個

★砂糖              230g

・卵黄               7個

☆はちみつ           大さじ4

☆牛乳              50cc

☆バター             20g

☆板チョコ(細かく割る)    30g

○強力粉            180g

○ココアパウダー        30g 


<作り方>

①★の材料でメレンゲを作る。

②☆の材料を鍋に入れて溶かしておく。

③○の材料を合わせてふるっておく。

④①の中に卵黄を加え混ぜ、②のメレンゲと③の粉を3回くらいに分けて交互に加えてさっくりと混ぜる。

⑤アルミホイルを敷いた新聞紙の型に流し、180度のオーブンで10分焼き、上に新聞紙をかぶせて焦げないようにして150度に温度を下げたオーブンで45分焼く。

⑥粗熱がとれたら型からはずし切り分ける。


このカステラ1度に大量に作れる反面、我が家にはそんな大容量のボウルがありませんダウン

なのでいつもパスタ鍋を使って混ぜ合わせますが、やはり底面は丸くないと作りにくいですネ汗

ホワイトデーに買ってくれないカナぁドキドキドキドキドキドキ