バレンタイン前日、旦那サマのためにフォンダンショコラを作りましたドキドキ


Happy Life Style-フォンダンショコラ

実は、今まで上手にできたことがなくて今回初の成功作品です音譜

フォンダンショコラって、中心が固まる前にオーブンから取り出すレシピが多いけれど、私的には「小麦粉・・・生?」って感じがしてついしっかりと焼いてしまうんです汗

だからいつも中身のチョコが流れ出て来ないダウン

でも中身だけ別に作るのはちょっぴり面倒ですよね。。。


今回使用したのは、前日作った生チョコですひらめき電球


Happy Life Style-生チョコ

コレを生地の中央に入れて焼いたので生焼けの心配なしチョキ

夕食が済んでからパパッと作れる手軽なフォンダンショコラですケーキ

小麦粉と合わせて白玉粉(粉状)を使っているので、サクッと軽い食感もお勧めなんですラブラブ


~レシピです~

<材料>

☆板チョコ(細かく割る)      50g

☆バター               25g

★小麦粉               20g

★白玉もち粉            20g

○卵白                1個分

○砂糖                20g

・卵黄                1個分

・生チョコ               5個


<作り方>

①☆の材料をステンレスのボウルに入れ、IHに乗せる。

 (湯せんでももちろんOK)

②★の材料を合わせてふるっておく。

③○の材料でメレンゲを作る。

④③のメレンゲに卵黄と①のチョコバターを入れよく混ぜ、★の粉類をさっくり混ぜ合わせる。

⑤バターを塗った直径5cmのカヌレ型の半分まで流し入れ中央に生チョコを入れる。

⑥さらに④の生地を流し入れる。(型の高さより2cmくらい下まで。)

⑦190度で予熱したオーブンで10分くらい焼く。

⑧温かいうちに型からはずし切込みを入れ、チョコを流れさせ、生クリームを添えれば完成です。


温かくて表面はカリッとして、本当に美味しいフォンダンショコラでしたドキドキ

子供たちが「友チョコ」するためのチョコカステラも作ったし(食べたしキスマーク)、食べ過ぎ注意報ですドンッ