寒い日は温かいスープを飲みたいですよね。

最近子供たちに人気なのは、コチラのスープ。

節分豆が店頭に並んでいたので買いだめしました。

そんな大豆と、餡子を作るために常備してある小豆を煮込んで、しょうが入りお豆たっぷりのトロッとスープを作りました♪


Happy Life Style-お豆のトロッとスープ
作り方はとても簡単です。

圧力鍋に大豆20g、小豆20g、水600ccをいれ、20分加圧します。

圧が下がってからしょうが一かけ、ごぼう10cm、人参30g、長ネギ20cm、エリンギ1本をみじん切りにして加え、さらに鶏ささみの缶詰(オイル無添加)を汁ごと入れて煮込みます。

味付けは、塩小さじ1/4、中華スープの素小さじ1、こしょう少々を加えます。

全体が煮えたら、レンコン30gをすりおろして加えます。

グツグツ煮込むとトロッとして来ます。

器に盛ってから彩りにブロッコリーとウズラの卵を飾りました。

卵と絡んでもまろやかで美味しいんです。


トロミのあるスープはより体が温まりますよね。

実は主人は大の豆嫌い。

だから主人の居ない食事の時に豆料理を作るようにしているんです(笑)


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!