もうすぐ節分・・・

節分料理もラストスパート☆

赤鬼のご飯と生春巻きの恵方巻きです。


Happy Life Style-鬼ご飯と生春恵方巻き
子供たちが飾った赤鬼ご飯、親の欲目ですがなかなかの上出来です。

子供用お弁当箱(楕円)にご飯を入れ、シェイクシェイク♪

丸い平たいご飯の出来上がり。

その上にカニかまの上の部分だけはずしたものを乗せ、ひじきの煮物を乗せて髪の毛代わりに。

眉毛と口は刻みのり、目はサプライズの餡子。

目だけは私がこっそり乗せました。。。

海苔を出して切り抜くのが面倒だったから(笑)

キバは節分の大豆で、ツノはみんな大好きとんがりコーン☆


このひじきの煮物は和風ではなく、イタリアンなんですョ。。。

オリーブオイルでにんにくを炒め香りを付け、スライスのセロリと戻したひじきを炒めます。

クレイジーソルトとこしょう、そしてバルサミコ酢で味付け。

最後にバターでコクを出します。

イタリアンひじき、お勧めですよ~♪


生春巻きは子供たちの大大大好きなメニュー!

6才の愛娘みぃも4才の愛息子ひぃも、みんな自分で作ります。

中身は簡単なもの。

エビとしゃぶしゃぶ用豚肉、もやし、春雨を一緒に茹でてしまいます。

エビと肉はそのまま乗せて、キュウリと残りの具材は「ノンオイル中華胡麻ドレッシング」で和えます。

それらを一緒に巻けば出来上がりです。

恵方巻き風に南南東を向いてかぶりつきました。


イベントって本当楽しい♪

節分当日、今夜のメニューは何にしましょうか・・・?