4才の息子の誕生日にゴセイジャーケーキを作りました♪

主役のゴセイレッドと息子の好きなゴセイブルーです。

Happy Life Style-ゴセイレッドとゴセイブルー

土台はレアチーズケーキ、食用色素を使ってゼリーを作り、適当に形に切って貼りあわせました。

金色のマークや縁取りは細く切った缶詰の黄桃です。

コレだけ適当に作ってココまでできたら、満足満足☆


<材料>

土台のレアチーズケーキ

 ・クラッカー 100g(砕く)

 ・バター    50g

 

 ・クリームチーズ 200g

 ・砂糖  100g

 ・レモン汁  大さじ1

 ・生クリーム 200ml

 ・粉ゼラチン 5g

 ・水      大さじ2


赤と青のゼリー 

 ・桜桃の缶詰のシロップ

 ・水  シロップと水を足して200ccになるように

 ・砂糖 大さじ2

 ・粉ゼラチン 5g

 ・水      大さじ2

 ・赤と青の食用色素  微量


黒のゼリー

 ・チョコレート  50g

 ・牛乳      100cc

 ・粉ゼラチン  2g

 ・水       大さじ1 


<作り方>

レアチーズケーキ

①クラッカーを砕いて溶かしたバターと混ぜ、2つの15cm丸型に敷き詰める。

②クリームチーズを柔らかく練って、砂糖をすり混ぜ、レモン汁と生クリームを加える。

③ふやかしておいたゼラチンをレンジで溶かし、②に混ぜる。

④2つの①の型に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

赤と青のゼリー

⑤水とシロップと砂糖を混ぜ、沸騰直前まで火にかけ溶かす。

⑥ふやかしておいたゼラチンを加え溶かし、2つのボウルに分ける。

⑦片方に赤、もう片方に青の食用色素を微量水に溶いてから加えて混ぜ、平らな容器に薄く流し、冷やし固める。

黒のゼリー

⑧チョコレートと牛乳を混ぜてレンジで溶かしす。

⑨ふやかしておいたゼラチンもレンジで溶かし、⑧に加える。

⑩平らな容器に薄く流し、冷やし固める。

全て固まったら

⑪レアチーズケーキを卵形にカット。

⑫赤と青のゼリーを輪郭型にカットしレアチーズに乗せる。

(チョコのゼリーで隠せるので、適当でOK)

⑬チョコのゼリーをゴーグルと口の形にカットし乗せ、黄桃で縁取り、マークを作る。


私にしてはかなりの大成功☆

息子も娘も大喜び♪

しかしすぐに、惜しげもなくろうそくを立てて

4本のろうそくの穴が・・・無残!


穴の開いた間抜けなヒーローの顔に子供たちは大爆笑!!

ヒーローはあっという間にみんなのお腹の中におさまりました。。。