昨日、マリアさまより以下のような質問をいただきました。

Q.一点確認させて頂きたいのですが、こちらの商品の成分に、界面活性剤、及びポリマーは配合されていませんか?

今、本を読んでいてアンチエイジング商品には、ほとんどポリマーが入っていて、それはビニールでお肌をコーティングすることなので、見た目は良いけど肌には最悪と書いてありました。

せっかく使用するのであれば、安心してより良い物を使いたいと思い質問させて頂きました。


A.シンプリスには安全性の高い、肌への刺激が少ない乳化剤及びエモリエント剤(界面活性剤の一種)が配合されていますので安心してお使いいただけます。

まず、マリアさんのおっしゃっているポリマーですが、エモリエント剤の一種です。エモリエント剤とは肌を柔らかく、滑りをよくする成分で基礎化粧品には頻繁に配合され、肌を荒らす要因は考えられません。

界面活性剤には沢山の種類があります(1000種類以上あると言われています)。石けんや洗顔料に入っている泡立つ成分、乳液やクリームに入っている乳化剤、滑りを良くするエモリエント剤、など働きも刺激性もそれぞれです。

その他、シンプリスに配合されている界面活性剤は水と油を混ぜ合わせる(乳化する)もので『乳化剤』とも言われています。シンプリスに限らずクリームや乳液などには必ずこの『乳化剤』が入っています。もし化粧品に乳化剤が入っていなければ、ドレッシングのように水と油が2層に分かれて分離してしまいますが、それらを長時間、混ぜ合わせた状態(クリーム状)に保ってくれるものが乳化剤です。

この『乳化剤』や『エモリエント剤』が原因で肌トラブルを起こすことはほとんどありません。

巷でいつも肌に悪いと言われているのは『洗浄成分の強い』『洗い流さないといけない』タイプの界面活性剤。すなわち、クレンジング剤や洗顔フォームに入っている石鹸成分のことです。この種の界面活性剤の乱用は肌に必要な皮脂までもを落としてしまい、確実に乾燥肌の要因となります。

もう一点、お伝えしたいのですが、最近では化粧品の研究開発がめまぐるしく進歩して各化粧品の研究者や皮膚科医の臨床データにより、肌に入って良い成分、入ってはいけない成分の最新のデータが考慮され、成分が開発されています。ですので、一部、肌への刺激が強い成分(日焼け止めの紫外線吸収剤など)以外はその使用により肌の環境を荒らす、ということは考えにくいと言えます。

私はいつも皆様にお伝えしていますが、肌荒れや敏感肌などはそのほとんどが、化粧品の成分からではなく、間違ったお手入れからきていていると思っています。

Simplisseは皮膚科学、化粧品化学の最新理論を採用して開発された基礎化粧品です。ぜひ、安心してお使いいただければ幸いです。



宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

Simplisse<シンプリス>について詳しくは
こちらから(←クリック)

オーダーはこちらから:
http://www.store.simplisse.jp

携帯からのアクセスはこちら:
http://store.simplisse.jp/m/