前回のブログで、フリーラジカルが酸化を引き起こし、細胞にダメージを与え、肌に含まれているコラーゲンを固くして老化を進めてしまうことをお話ししました。

老化を進める悪者フリーラジカルを止められるのは正義の味方Antioxidantこと抗酸化物質です。

この、抗酸化物質、もちろん抗酸化作用の強い食品(緑茶、クランベリー、レモンなど)から摂ることもできますが、必要な分を確実に補うにはサプリメントがお勧めです。

そこで美肌にもっとも影響のある3大サプリベル

コエンザイムQ10
体内で合成される補酵素。カラダの中で酵素の働きをスムーズにする役目を持っています。
20歳をピークにどんどん減少していくのでサプリメントで補給することで老化のスピードを遅らせる効果があります。

抗酸化作用と細胞活性化促進作用があるので肌をキレイにしたり疲れにくくしたりする効果が期待できるようです。若返りのビタミンとして知られるビタミンEの働きを助けたり、エクササイズで脂肪を燃やすのにも活躍したりいいことづくめですドキドキ

摂取方法:
水に溶けにくく、油に溶けやすい性質。
なので空腹時に摂るよりも脂肪分の豊富な食事をとった後のほうが身体に吸収されやすい。夕食後がお勧めです。普段よりストレスを多く感じているとき(仕事が忙しいときや激しいスポーツをするとき)紫外線を一日中浴びるときは活性酸素が多く出るので多めに摂取することが必要です。

ビタミンC & ビタミンE
肌の状態を良くする抗酸化作用の強いビタミンの代表です。
もう、飲んでるわー、という方。ちょっと待って。
米国抗加齢医学会(アンチエイジング)専門医の上符先生によると、真皮層のコラーゲン繊維の発育を促してくれるのは高濃度のビタミンCであって、健康維持のためには一日1000ミリグラム、老化をストップさせる目的であれば2000ミリグラムの摂取が必要だそう。

ビタミンCは水溶性で、摂取後たった4時間弱で身体の外に排出されてしまいます。ですので、摂りすぎの心配はありません。ただしビタミンCは熱や湿気に弱く、すぐに酸化してしまうのが欠点なのでアンチエイジングの為には上記のコエンザイムQ10やビタミンEと組み合わせて摂ることが大切です。

摂取方法:
ビタミンCはできれば数回に分けて摂ってください。一日中体内に留めておくことができないため、分散して摂ることで血中濃度が安定します。ビタミンEはCと違って脂溶性ですから食後に摂ることをお勧めします。

アメーバ原則としてサプリメント(全般に)は空腹の時には摂らないでください。お腹が空っぽの時に摂ると、強い胃酸の影響を受けてしまいます。サプリメントの多くはビタミンやミネラルなので他の栄養素をちゃんと摂ってるときにこそ働くので食後がベストですグッド!

私は学校でこの授業を受けたとき、あまりに興味深く、耳はダンボ。ハリーポッターに出てくるハーマイオニのように目なっていました(笑

最近ではいろいろなサプリメントが登場しているにも関わらず、サプリメントに関する知識を得る機会がほとんどないので悩んでしまうのも当然です。

しつこいですが、あと数種類、ご紹介したい美肌サプリがありますので明日もお付き合いくださいまし。