おはようございます!
カラダ美人コンサルタント武藤やすえです。



運動が苦手な方が、ハードな運動をせずに痩せるにはどうしたらよいかをテーマとしている私ですが、運動が必要ないと思っているワケではありません。

適度な運動をして、筋肉をつけることは重要です。

筋肉がないと、良い姿勢をするのも難しく、疲れやすくなります。血行が悪くなり、肩こりや腰痛などの原因になります。代謝が落ちて、太りやすくなります。

腹筋が弱まると、内蔵が下がりお腹がぽっこりします。女性に多い尿もれも、腹筋や骨盤底筋群が弱まっている証拠。

先日「ながら筋トレ」のレッスンを受けました。

腹筋背筋はわりと鍛えているので、余裕でしたが、中腰姿勢でスクワットしたら、太ももがプルプル震えてキツかった。足腰の衰えを感じました(´д`lll)

健康で長生きするためには、足腰が丈夫であることが重要ですね。

脳は使われていない筋肉を「要らない物」と判断するそうです。不要と判断されると、ますますその筋肉は衰えていきます。

少しでも良いので、「必要としているよ~」と筋肉にアピールすることが重要。

90歳でもできるカンタンな事をやり続ける!

座りながら足を浮かせる、歯磨きしながらスクワットする、洗い物をしながらつま先立ちする、テレビCMの時にウエストをひねるなど、お金がかからず、家で毎日できるカンタンながら筋トレ良いですよ~!

ながら筋トレの近藤久虹子先生は、運動が嫌いだったそうですが、40代後半に体脂肪率29%から19%に!現在50代ですが、人生最高の筋肉量だそうです。

体質を改善するのは、何歳からでも遅くない!

ながら筋トレの最後は、皆でスキップ♪るんるん♪

スキップすると、自然と笑顔になります。スキップしながら怒ることはできません。スキップすると幸せホルモン(セロトニン)が分泌されます。

スキップだけでも、良い運動。

世の中に広めよう!大人のスキップ

80歳すぎてジャンプできなかった方でも、飛べるようになり、スキップもできるようになるそうです。

人間は90歳まで進化し続けることができます!