ファンデーションの知識 | イルヴリールのカンボジア起業インターンシップ

イルヴリールのカンボジア起業インターンシップ

イルヴリールカンボジアは、プノンペンで独立起業の疑似体験インターンシップをしています。3ヶ月間で色々挑戦し、沢山の失敗と、学びを得てもらいたいです。研修生の皆様の記事を綴ることで企業側や研修生の備忘録になればと思います。

ファンデーションについてもっと詳しく知りたいアップという声をいただきましたので、ちょっと詳しく載せますね。

長くなりますが、ぜひ、ご参考にしてくださいビックリマーク
時間がない方は最後の「ファンデーションの成分」だけでも読んでみてください。
意外と知らない知識が得られますにひひ



まずは基礎知識から。


Q.なぜ、冬はファンデーションがうまくのらないの?

気温が下がる→血行が悪くなる→肌の新陳代謝がにぶくなる→ターンオーバーがスムーズに行われなくなるあせる


さらに、冷たく乾燥した空気が肌から水分を奪うため、肌がカサカサになり、ひどくなると粉をふいたように

白くなってしまうのですガーン

つまり、ファンデーションがうまくのらない原因は、乾燥によって肌の表面のキメが乱れ、荒れてしまうため。

そのため、この時期はいつも以上に、肌への水分補給と保湿に気を配ることが大切なのですビックリマーク



Q.ファンデーションの色選びのポイントは?

自然な肌を作るためには、自分の肌色に合ったファンデーションを選ぶことが大切チョキ

色の合わないものを選ぶと、浮いて見える原因に汗
選ぶときのポイントは、ファンデーションの色味と明るさです口紅


まず、自分の肌が明るく白い肌か、暗めで黒い肌かを判断。

肌が赤っぽい人はピンク系を、黄みっぽい人はオークル系を選ぶと、

顔色に合ったきれいな肌を作ることができますよリボン


この基本の選び方を押さえた上で、冴えた明るい肌にしたい、クールな肌にしたいなど、

好みの肌に合わせたファンデーションを選びましょう宝石赤



メイクアップ前のお手入れが肝心!

きれいにファンデーションを塗るためには、まずは肌のコンディションを整えることが大切。

季節の変わり目で、肌が敏感なこの時季は、いつもよりも丁寧な洗顔と保湿を心がけて、

肌のキメを整えましょう黄色い花

下地はファンデーションと相性の良いものを選ぶことが、崩れにくくするポイントです。

ちなみにイル・ヴリールのジェルは下地の変わりにもなっちゃいます音譜



ファンデーションの成分


そして意外と知らないのがファンデーションの成分。

多くのパウダーファンデーションは「石」からできています。

なので、砕いた石を顔にのせると乾燥したときに、石が水分を奪い"パリパリ”とヒビが入ったように
なってしまうのですショック!

なので、乾燥防止に、リキッドタイプのファンデーションを一般的に使う方が多いですね。

しかし、先日ブログに書いた「プランセスデジャブ」シリーズのパウダーファンデーションは、

なんとあの「ヒアルロン酸」を成分としています!


ですから、保湿効果に優れ、水分を奪うよりむしろ与えてくれるというわけ。

すごいでしょ??

ま、使えば分かります。


朝、時間のない方やいかにも塗ったというお肌が苦手の方には特におすすめ。

とってもナチュラルな仕上がりです。


これを作った社長さんいわく、これは失敗作かも?

え!?なんでと思ったら、化粧直しの回数がぐんと減るのでなかなか次を購入してもらえないんだそうです(笑)


ま、お客様の私たちにとってはいいことずくめですけどねラブラブ


なりたい肌の好みはありますが、ぜひ一度お試しください★