体温を上げる方法 | ポジティブに生きよう!

体温を上げる方法

ダイエットしても中々痩せられないっていう人いるよね。そういう人は自分の体温を測ってみたら?

体温が平均よりも低い人は体温を上げるように努力しないと痩せられないよ!

体温が平均温度よりも1度下がるとどういうことになるか説明すると、

・ 免疫力が37%低下。風邪や感染症にかかりやすくなり、治りにくく
なる。

・ 基礎代謝が12%低下。1日約200~500kcal消費カロリーが減り、体重も増えやすくなる。

・ 体内酵素の働きが50%低下。栄養の消化・吸収とエネルギー産生力が低下する。

・ がん細胞が活性化する環境となる。

っとま~こんな感じだね、逆に体温が上昇すると、

基礎代謝・免疫力・体力・交感神経・活動量がアップ。
疾病リスク・体重・体脂肪率・ストレス・疲労度が低下して痩せやすくなるというわけ。

日本人の普通の人の平熱は36.6度から37.2度なんだけど、健康な人の平均体温は36.89度、これは実測で30分測ったときの平均値だそうです。

自分は大体36.5度だと思うけど、実測で測ったことないからね、今家にある体温計は5秒とか早いんだけど予測体温らしいし、一日で何回も体温が変わるっていうから 朝 ・ 昼 ・ 夕方 ・ 夜寝る前と測って自分の平熱を理解したほうがいいと思う。

朝は体温が低く、夕方に向かって徐々に上がっていきます。そして夜からまた下がり始めて朝起きる頃から徐々に上がってくるんですね。

っということは、朝とか夜遅くの体温が低いときに運動しても体に悪いだけでダイエット効果はあまり期待出来ないんだよね。

何で夜遅くから朝方までは体温が低くなるのかって言うと、睡眠時にはエネルギー摂取が出来ないから体温を下げることで消費エネルギーを抑えようとするんだ。

つまり、夜は寝る時間なので、交感神経から副交感神経に切り替えて体が寝る準備をするんです。そして朝は副交感神経から交感神経に切り替えて活動できる準備をするわけですね。

この切り替えをスムーズにするために、朝のストレッチや夜寝る前のストレッチなどで自律神経の切り替えをスムーズにしてやるんですね。

睡眠不足やストレスで自律神経のバランスが崩れると体温も低下します。なぜなら脳の視床下部による自律神経が体温を調整してるからだね。

だから、ダイエットに良くないことはしないように、睡眠時間を良く取ってストレスを溜め込まないようにする。そして体温を上げる方法だけど、運動する時間は体温の低い朝ではなく、昼から夕方、もっとも夕方が体温が高くなるから効果的なんだ。

そして体を冷やさないようにお風呂も効果的、血行が良くなるので半身浴もいいんじゃない?お風呂に入る時間も夜遅すぎないように、体温が高い夜8時位には入りたいね。それ以降は体温は下がってくるから。

あまり夜遅くに入らないほうがいいよ、寝る準備のために体温が下がってるのに逆に温めたらまた興奮して交感神経が優位になって寝れなくなるよね。

仕事の関係で夜遅くじゃないとお風呂に入れない人は、あまり長湯をしないようにして、お風呂から出た後は副交感神経に切り替えやすくするように 寝る10分前の仕上げストレッチ を行ったほうがいいですね。

そして大事なのは何といっても食事と飲料だよね、ネットで調べればすぐ出てくるよ!   (;;゚;;ё;;゚;;)エッ

 

 

怒る

 

 

 


ま~ 体を冷やす冷たいものは避けるようにして、体を温める食材を入れて調理したほうがいいね、かぼちゃとかにんにくとかしょうが類、香辛料とかだね。

そしてよく噛んで食べる、食べ過ぎないことが肝心です。これから寒くなってくるけど個人的には日本酒の熱燗ってのもありかな~  おつだね~ オレ熱燗飲むときの一杯目って口がとんがっちゃうんだよね、口に持っていって飲むときに目は細くなって薄ら笑い、そして口をとんがらせながら飲むみたい。酒類は好きだからたまんないね!  о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ランキング