先日、こんにゃく麺「ヌードルクレンズ」クッキングイベントを
行いました。

その日は動画撮影も入り、インタビューなどをお聞きしていく中で
私にとっても新しい発見が沢山ありました。

当日は、こんにゃく麺を製造している株式会社ウエハラHC
代表の竹田様より商品についての説明がありました。

そして次にこのこんにゃく麺の販売を担当されている国分
フードクリエイトの東様よりご挨拶がありました。

国分グループで販売している「缶つまシリーズ」(缶詰)は
スーパーなどでもお馴染みですが今回缶詰とこんにゃく麺を
両方使ったレシピを考えてみました。


まず1品目は、ヌードルクレンズ丸麺(グリーンパッケージ)を
使った「桃とトマトの冷製こんにゃくパスタ」。



今回は白桃の缶詰を使いました。


味付けは粒マスタード、おろしにんにく、ハチミツ、オリーブオイル、
柚子風味のポン酢、ミントの葉などが入ります。

桃の甘みと粒マスタードの酸味、ミントのさわやかな香りが
特徴のパスタです。

上記のような器に盛付ければ、おもてなしにもなります。
また、女子会やホームパーティーなどでは、アミューズとして
こんなお皿に盛り付けてもかわいいです。


こんにゃく麺はパスタと違って「伸びない」ので
あらかじめ、材料と合えて冷蔵庫に入れておくことが
出来ます。パスタだと直前に茹でないといけないので
あわただしくなりますが、そういう面でも使い勝手が
よいのです。

2品目は、平打ち麺(ピンクパッケージ)を使った
「おからとお豆、こんにゃく麺の揚げ餃子」です。


缶詰は「生姜入りの秋刀魚」を使用しました。


このお料理は「かさ増し」が目的です。
おからやお豆、秋刀魚の缶詰だけでも美味しいのですが、
更にこんにゃく麺でボリュームを出せば、腹持ちもぐっと
よくなり、ダイエットにも効果的。こんにゃく麺が入っている
のも言われないとわからないので、こんにゃく麺が苦手な方にも
この方法はオススメです。

そのままでも食べられる食材ばかりなので、餃子の皮に
包んで揚げるときは、皮がきつね色になればOK!!

そして3品目はそうめんタイプ(ブルーパッケージ)を
使った「厚切りベーコンとこんにゃく麺のピリ辛炒め」です。



缶詰は「厚切りベーコンのハニーマスタード味」を使用。

麻婆春雨のような仕上がりに。味付けに柚子胡椒と
赤唐辛子を使用し、オイスターソースで仕上げました。

3品ともあっという間に完成してしまう簡単レシピです。
缶詰を使用すると、味が付いている分、調理も簡単。
また、こんにゃく麺「ヌードルクレンズ」は封を切ったら
すぐに食べられるので茹でたり、水洗いも不要。


今回はこの3種類のヌードルクレンズを使用したお料理を
試食して頂きました。でもシンプルにそうめんのようにして
食べても美味しいですし、温めてにゅうめんやお鍋などに
入れても。


今回は発信力のあるブロガーさんや食の専門家の方、
主婦の方など食に敏感な女性の皆様にお集まり頂き、
こんにゃく麺について色々とお話を伺いました。



今回のお土産は、3種類のこんにゃく麺もどっさり!!
ほぼ取り放題ご用意。そして、それ以外にもスープや缶詰、
レシピ集、ラーメンなどとても豪華なお土産となりました。

お暑い中、お集まり頂きました皆様、そして主催者の
ウエハラHCの皆様、国分フードクリエイトの皆様、
どうもありがとうございました。

これからも低カロリー、低糖質なヘルシー食品、
こんにゃく麺「ヌードルクレンズ」をよろしくお願い致します。

インターネットで購入できるサイトはこちら→「マンナン食堂」