バランス料理研究家 日本フードバランス協会代表 衣里加

バランス料理研究家、日本フードバランス協会代表の小針衣里加です。家族の健康が気になる方、食の知識を深めたい方などに
適した食の資格講座「フードバランスアドバイザー講座」と楽しく料理を学ぶ「おもてなし料理教室」を主宰しています。

 

いちご Infomation~ いちご

バランス料理研究家、フードバランスアドバイザーの小針衣里加です。

日本フードバランス協会では、バランスのよい食事について学ぶ、

フードバランス アドバイザー講座 や痩せやすくする食事法や

ダイエットについて学ぶリバウンドしない! ダイエット講座 などを

開講しています。

栄養、ダイエット、免疫のしくみ、バランスのよい献立作りなど

健康づくりに必要な知識を学ぶことが出来ます。

この機会に食について学んでみませんか?

 日本フードバランス協会右矢印公式HPはこちら→☆

クローバー 小針衣里加 プロフィールはこちら→☆  仕事実績はこちら→☆

クローバー 取材依頼、講師依頼 お問い合わせはこちら→☆
小針衣里加 著書「食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版 ¥1,512

 
 


テーマ:
6月17日、水道橋に東京初進出!!
近江ちゃんぽん亭「ちゃんぽん亭総本家 水道橋店」
オープンしました。


私は、オープン前日ドリームフーズ株式会社様より
イベントに招待いただきました。

近江ちゃんぽんを初体験


近江ちゃんぽんって?長崎系ちゃんぽんとどう違うの?
と、私も知らなかったのですが、詳しく教えて頂きました。

まず、スープについて。
長崎系ちゃんぽんは鶏ガラ又はとんこつ系がベースなのに
対して近江ちゃんぽんは「和風だし」なのです。


かつお、魚節、昆布など数種類の和だしがベースに
なっています。スープは毎日お店で仕込んでいる
そうです。

そして具は海鮮が入らず、「豚肉と野菜のみ」というのも
特徴です。しかも野菜はたっぷり、ヘルシー!
スペシャルだと野菜は360g!!(画像下)
1日に必要な野菜量がすべて摂れてしまいます。
野菜はすべて国産だそうです。キャベツも丁寧に
店内でカットしています。


そして何といっても違うのが「麺」です。長崎系のは
「ちゃんぽん麺」を使用しますが、近江ちゃんぽんは「中華麺」
(自家製麺)を使用しています。


また、調理法も野菜を炒めてから煮込む
のではなく、炒めずに手鍋で煮込むそうです。




そして、近江ちゃんぽんの食べ方の特徴の1つである
「お酢」。


テーブルに「酢」と書かれたミニやかんが置いてあり、
途中でお酢を加えて食べることでさっぱりとしたまた
違った味わいに変化します。

また、隠し味「おろし生姜」(無料)をぜひ加えることを
オススメします。風味や旨味が格段にアップします!!
おろし生姜は各テーブルに置いていないので、
お店の方に直接お願いしましょう。

そして、サイドメニューには焼き餃子やから揚げなどもあります。
他にゴボウのフライや近江牛のコロッケなどもあります。


近江ちゃんぽんは昭和38年、滋賀県彦根で発祥し、
「黄金だし」と「たっぷり野菜」で、毎日食べても飽きない、
ヘルシーなちゃんぽん麺をテーマに、関西では30店舗
以上展開しているそうです。

東京は先日オープンした水道橋店と、7月7日の七夕に
銀座店もオープンするそうです。

スープがあっさりとしていて、野菜のシャキシャキ感と
キャベツの甘みが印象的で、「こってり系の麺類が苦手」
という方にもオススメです。

滋賀県でも女性客が半分以上ということで、水道橋店でも
カウンター席が多く、一人でも入りやすいので東京でも
女性客がきっと増えるのではないかなと思います。


詳細はこちら→近江ちゃんぽん亭



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、名古屋都市センターの特別会議室にて
大協薬品株式会社様主催の講演会に登壇させて頂きました。


参加者の平均年齢は75歳くらいだそうです。
最近高齢者向けの講演依頼が本当に増えてきています。
食はとても関心度が高いテーマなんですね。

今回は「幸せホルモンをアップさせる食事について」
をテーマにお話させていただきました。

休憩を挟みながらサラダのデモンストレーションも
交えながらの講演でしたが皆さんがメモを取りながら
本当に真剣に聞いて下さいましたし、健康について
かなり勉強されているなーと思う質問もたくさん出ました。

主催者の方から
「こんなに参加者の方のくいつきがいい講演は稀です!」
とおっしゃっていただき、ホッとしました。

また、アンケートの結果もかなりよかったそうで、

「とても良い講演だった。1時間半がとても短く感じた」
「家に帰ってすぐに役立ちそう」
「ヨーグルトの疑問点が解決できた」

などの回答がたくさんあったそうで、よかったです。

今後大注目のまだマスコミではとりあげられていない油
についてもお話させていただきました。

そして、やはり幸せホルモン=セロトニンは、
その原料となるたんぱく質を食べることはもちろん、
それをサポートするビタミン、ミネラルなどバランスよく
食べることが大切です。

また、セロトニンはいきなり脳で作られるのではなく、
まずは腸で作られるので、腸内環境をよくするためにも
食物繊維や発酵食品、オリゴ糖などを摂取して
善玉菌を増やすことも重要です。

なので、セロトニンの原料となるたんぱく質だけ
一生懸命摂ってもダメなんです。

また、生活習慣のなかでもセロトニンをアップさせる
リズミカルな運動や家事、腹式呼吸などについても
お話させていただきました。

食物繊維クイズでは、全問正解された方が2名
いらっしゃったので、えごま油と私の本をそれぞれ
プレゼントさせていただきました。

名古屋での講演は今までも数回行っておりますが、
愛知県といえば、いちじくの産地です。
生産量は日本一です。

ということで、キャベツとチーズ、ドライいちじくを
使った簡単なサラダをデモンストレーションでご紹介
させていただきました。

バランスのよい食は、健康な体だけでなく、豊かな心も
作ります。

健康でなければ、若々しい体も肌も手に入りませんし、
免疫力や幸せホルモンもアップしません。

すべて「健康」が基本なんですよね。

ということで、名古屋での講演を無事終えました。

主催者の皆様、ご参加くださった皆様、
どうもありがとうございました!!


講演、セミナーなどのご依頼、お問合せはこちら→★


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
クックパッド&餃子の王将コラボ企画で、只今、
餃子の王将の生餃子を使ったレシピを大募集中です。

グランプリに選ばれると王将さんの店舗で実際に
期間限定で
メニュー化されるそうですよ 


まずは、餃子の王将 参考レシピをチェックして頂くと
イメージがつきやすいかなと思います。


餃子の王将 今羽駅前店 三谷さんご考案


餃子の王将 桜木町店 佐山さんご考案


餃子の王将 宝ヶ池店 久保さんご考案


餃子の王将 宝ヶ池店 大槻さんご考案


参考レシピは餃子の王将全店舗より公募し、数ある
メニューの中から選ばれた
メニューとなっていて、
先日そのメニューの撮影をし、
私は、スタイリングを
担当させて頂きました。


餃子の王将 三河安城店 市川さんご考案


餃子の王将イオン金沢示野店 佐藤さんご考案


餃子の王将 泉ヶ丘店 高尾さんご考案


餃子の王将 草加店 神崎さんご考案


バリエーション豊かでどれも手軽に作れるメニューに
なっています。餃子って奥が深いな~


レシピコンテストの締め切りは7月4日です。


応募&参考レシピはこちら→★



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私は撮影や料理教室などで料理を盛り付ける際、必ず
「盛付箸」を使います。


先がとても細くなっているので小さいものや細いものでも
楽々つまめるので、盛付がしやすいんです。




中でも、京都四条にある「市原平兵衛商店」の盛付箸は
プロが絶賛し、「この箸を一度使うともう他のは使えなくなる!」
と言われています。





箸袋も売っていたので、先日京都へ出張した際に買って
きました。この箸袋も素敵でしょ?大切に箸を入れて保管
しています。

ぐるなび「IPPIN」にもこの箸について記事を書きました。
よかったらご覧下さいね。

「IPPIN」の記事はこちら→★



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、「リバウンドしないダイエット講座」を行いました。
今回は「糖質」がテーマ。糖質がなぜ太るのか、そのしくみに
ついてもお話しました。

そして講座の中では私のおすすめのおやつもご紹介。
ダイエットだからといって「おやつを食べるな!間食するな!」
って私は絶対言いません。

そんなダイエット、ストレスになるだけです。我慢すればするほど、
結果的にあとでストレス食いに走ってしまう方も多いのです。

でもだからといって好きなだけ食べていたら太ってしまうので、
ダイエットと美容の両方によいおやつと食べ方について
お話しました。

まず、オススメのおやつはこれ

「太陽と自然の恵み ナッツ&フルーツ」(MDホールディングス)
このおやつの良い点は「クコの実」「クランベリー」「アーモンド」
「カシューナッツ」「かぼちゃの種」「バナナチップス」
の6種類が
1袋ずつ個装(10gずつ)されているのです。

「1日1袋!」と決めて残りはすぐに戸棚にしまいます。
食べきりサイズなので、バッグの中に入れてオフィスで
おやつの時間に食べてもよいですね。

それに、この6種類をすべて別々に買って揃えようと思うと
高くつくし、大変ですが、1袋の中にすべてミックスで入って
いるのもポイント高いです。

また、これら6種類はビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富で
お肌にもいい成分が豊富に含まれているので食べながら
綺麗になれるおやつです。

ただし、おやつを食べるときは食べ方にポイントがあります。
袋からすべて出してお皿に盛り、1種類ではなく、2~3種類
一緒に盛り合わせにするのです。


例えば、この画像のようにです。
これは、ナッツ&ドライフルーツ、干しイモ、ブラックチョコの
3種盛りです。

天日干しで添加物も使用していない干しイモは栄養価も高く、
食物繊維もたっぷり。

ただ、カロリーもそれなりにあるので、食べる量に
気を付ける
必要があります。

まず、1枚を半分にカットします。1回に食べる量は1/2枚です。
しかし、そのまま食べるのではなく、さらにその半分を4等分に
小さくカットします。

そうすることで同じ量でも枚数が増えることで「食べた感」
「満足感」
が得られるからです。

チョコもミルクチョコではなく、カカオ70%以上のものにします。
ミルクチョコだとついつい食べたくなってしまうのですが、
カカオ70%くらいのチョコだと、少し苦めなので、次から次と
食べたくなるというほどではありません。

ナッツ類も袋からそのまま手でつまむと早食いになる傾向が
あり、あっという間に食べてしまうので、お皿に一度盛りつける
ことでゆっくり噛んで食べるようになります。

また、このくらいの少量ずつのおやつなら、太りません。
逆にお肌や美容にぜひ食べてほしいおやつです。

3種類おやつがお皿に並ぶと気分も楽しくなりますし、
美味しいお茶も淹れたくなります。ダイエットが辛いと
感じる方は食を楽しめていないからそう感じるのです。

同じ食べるにしても、ほんのちょっとした工夫で
満足感は全然違ってきます。

「ダイエット」=「食事やおやつを我慢する」のではなく、
楽しみながらバランスのよい食事を心がけることのほうが
よっぽど健康的ですし、長続きします。

そして、昨日のダイエット講座では、和菓子も作りました。
和菓子といっても電子レンジで作る超簡単な道明寺粉と
くるみ、小豆のおやつです。


このおやつは、低カロリーで見た目はシンプルで素朴な
感じなのですが、生徒さんにご試食頂くと皆さん、
「この味好き~!!」「美味しい~!」「ハマる~」と
絶賛されます。(^^)/

でも美味しいからと言ってパクパク食べていたら太って
しまうので、1日1個!とか週に1回!!などとルールを
決めることが大切です。

私は4個作ったら1個だけ食べて残りの3個はすぐに
冷凍しちゃいます。

そうやって上手におやつを食べる工夫がダイエットには
大切ですね。

フードバランスアドバイザー講座の詳細はこちら→★



リバウンドしないダイエット講座の詳細はこちら→★


メニュー開発・講演依頼などに関する
お問い合わせはこちら→★


小針衣里加 著書
「食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版

¥1,512 Amazon.co.jp
いいね!した人  |  リブログ(0)