バランス料理研究家 日本フードバランス協会代表 衣里加

バランス料理研究家、日本フードバランス協会代表の小針衣里加です。家族の健康が気になる方、食の知識を深めたい方などに
適した食の資格講座「フードバランスアドバイザー講座」と楽しく料理を学ぶ「おもてなし料理教室」を主宰しています。

 

いちご Infomation~ いちご

バランス料理研究家、フードバランスアドバイザーの小針衣里加です。

日本フードバランス協会では、バランスのよい食事について学ぶ、

フードバランス アドバイザー講座 や痩せやすくする食事法や

ダイエットについて学ぶリバウンドしない! ダイエット講座 などを

開講しています。

栄養、ダイエット、免疫のしくみ、バランスのよい献立作りなど

健康づくりに必要な知識を学ぶことが出来ます。

この機会に食について学んでみませんか?

 日本フードバランス協会右矢印公式HPはこちら→☆

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小針衣里加 著書「食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版 ¥1,512

 
 


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発酵食品を特集しているサイト「haccola」(ハッコラ)より取材を

受けた記事マイナス5歳に見られる発酵食品の朝食メニュー

掲載されました。

 

私が注目している「発酵サトウキビファイバー」を使ったレシピも

紹介しています。その記事はこちら⇒★

 

著書「食べるだけで、若くキレイになる方法も紹介頂きました。

AMAZONはこちら⇒★

 

発酵食品は体を温める働きもあるので、体が一番冷えている朝に

発酵食品を取りいれた料理をぜひ積極的に食べましょう!

 

体が冷えると免疫力も下がってしまうので、朝は必ず

「体を温める食事」が大切です。

 

ただし、発酵食品の中でも体を冷やしてしまう食べ物があります。

それはヨーグルトです。この寒い冬の朝に水分の多い冷たい

ヨーグルトを食べてしまうと体が冷えてしまうので要注意です。

 

食べるとしたら活動して体が温まった午後以降にしましょう。

特に冷え性の方は気をつけて下さいね。

 

日本フードバランス協会でも「発酵食品」について詳しく学ぶ

「フードバランスアドバイザー資格講座」を開講しています。

ご興味のある方はぜひお問合せ下さい。

 

 

フードバランスアドバイザー資格講座の詳細はこちら→★

 

リバウンドしないダイエット講座の詳細はこちら→★

 

講演・メニュー開発・商品監修依頼・取材依頼

などに関するお問い合わせはこちら→★

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私は今までコンビニは「飲み物を買う」くらいしかあまり利用せず、

主に食材や生活雑貨はスーパーへ買いに行くことが多かったのですが、

最近、家のすぐ近くにセブンイレブンが出来たので行く頻度が増え、

色々商品を見ていたら通常よりかなり安い商品があることを発見!

(って今頃遅い?)

 

例えば、7枚入りのスライスチーズ。

 

 

雪印の7枚入りのスライスチーズは小売り希望価格340円。

でもセブンイレブンは同じ7枚でなんと170円なのです!!

 

 

食パンの場合、パスコの6枚切りは税抜価格215円。

セブンイレブンはなんと100円!!(イーストフード・乳化剤不使用)

詳しい方にお聞きしたら広告をかけていない分、安く提供出来、

製造元も著名なメーカーなのでコストパフォーマンスはすごくよい

とのことです。

 

主婦の方はスーパーで食材を買うことが多いと思うので

私と同じでセブンイレブンがこんなに安いとは知らない方も多いのでは

ないかな~と思ってブログで紹介しちゃいました。

 

あと、個人的にセブンイレブンのマンゴーやベリー、ぶどうなどの

冷凍フルーツがとても美味しく、お菓子作りやスムージー作りにも

役立っています。

 

そういえば、むか~し、派遣社員としてセブンイレブン本社で

半年間働いていたことがあります。社員さんたちがみんなとても

いい方だったことを覚えています★懐かしいな~♪

 

あとコンビニで好きなのは、ナチュラルローソン。

ナチュラルローソンのオリジナルスナックやスイーツはかなり

レベル高いです。トレンドはもちろん、今後注目の食材や

スーパーフードなどをいち早く取りいれていたり、かなり最先端の

お菓子ですよ。低カロリーや低糖質、乳酸菌など、健康や美容にも役立つ

商品も多数開発されていて、目のつけ所が毎回すごいなと思います。

 

いつかナチュラルローソンの商品開発担当に方に色々お話しを

伺ってみたいな~♥

 

 

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おやつに自家製甘酒と余ったお餅でトッポギ作りました。

トッポギ用のお餅ではなく、普通のお雑煮用のお餅ですが、

とろんと柔らかくなるので私は普通のお餅のほうが好き。

 

 

コチュジャンは韓国の方が手作りで作っている無添加の

コチュジャンを使ったのでやっぱり味がいい!

 

私は辛~いのが好きなのでコチュジャン多めにしますが、

甘酒と蜂蜜の自然な甘みがクセになります。

チーズを加えても美味しいですよ♪

 

~甘酒トッポギの作り方~

<1人分>

お餅 2個 

自家製甘酒 大さじ3

水 100CC

蜂蜜 大さじ2

鶏ガラスープの素 小さじ1/2

コチュジャン 大さじ1~2

 

<作り方>

①お餅は包丁で食べやすくカットする

②フライパンに①以外の材料をすべて入れ、火にかけ

 コチュジャンをよく溶かす。

③お餅を②に入れ、火を強めてお餅が柔らかくなるまで煮詰める。

 

 

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2017年の日本フードバランス協会主宰の講座スケジュール

先ほど公式ホームページにアップしました。

 

バランスのよい食事がいいとはわかっていても何をどのくらい

どのようにして食べたらよいのか、理解出来ている人は少ないと

思います。

 

また、テレビなどで、トマトがいい!スプラウトがいい!バナナがいい!

と特集していてもその食材だけ食べればよいというわけではなく、

最終的にはバランスよく食べることで、相乗効果が生まれ、より

痩せやすくなったり、代謝が促進されたり、免疫力がアップしたり

するので、そのための体づくりが大切なのです。

 

ダイエットでも同じで例えば糖質を抜いてたんぱく質だけ必死に

食べたとしてもたんぱく質の吸収にはビタミンB群が必須です。

またミネラルはたんぱく質の働きを活発化するので、効率よく

摂りこむためにもビタミンやミネラルは必要なのです。

 

要するに、栄養はどれか一つ欠けてもダメなのです。バランスが大事。

では、どういう食事をすれば健康によいのか?

バランスのよい食事やダイエットについてしっかりと基礎から

学ぶ講座です。栄養学初心者の方でも詳しく、わかりやすくお話

させていただきますので、健康について詳しく学びたい方はぜひ

お申込みお待ちしています。

 

リボン「フードバランスアドバイザー短期集中講座」の日程はこちら⇒★

 

リボン「フードバランスアドバイザー平日クラス」の日程はこちら⇒★

 

リボン「リバウンドしない!ダイエット講座」の日程はこちら⇒★

 

 

フードバランスアドバイザー資格講座の詳細はこちら→★

 

リバウンドしないダイエット講座の詳細はこちら→★

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昨年、12月の記事で大塚製薬インナーシグナルのスキンケア講習会に

行った様子をアップしました。その記事はこちら⇒★ 

※ 大塚製薬様インナーシグナルのモニターに参加しています。

 

その時に習ったスキンケア法で毎日、やさし~く肌をいたわりながら

美白ケアを続け、ちょうどケアの一番最初に使用する美容液

インナーシグナル リジュブネイトエキス」を1本使い切り、

2本目に突入したところです。

 

この美容液は洗顔後すぐに塗るというのがポイントで特に

シミの気になるところを集中的に私は重ねづけしています。

 

 

でも、このときにあまりこすったり、摩擦を加えないように

やさしく塗るのがよいと前回の講習会で習ったので

軽く押さえるように重ねづけしています。

 

 

使用目安量はこのくらい。1か月使ってみて、今あるシミが薄くなったか?

といえば、まだあまり実感はありません。恐らく、40代後半の肌は、

若い方と違って最低3ヶ月くらいは使用しないと効果を実感しにくいのでは

ないかと思います。これはどの化粧品でもそうですよね。

 

ただ、保湿に関しては手持ちの化粧品よりもシリーズで使ったほうが

明らかにしっとり感が違います。朝までしっかり保湿されている感じです。

肌のキメが整うというか、もっちりとして肌を触ると気持ちいいです(笑)

 

また、他の美白化粧品と違い、このインナーシグナルの美容液は

「メラニンの蓄積を抑え、更に排出を促す効果」があるという点が

特徴で特に40代以降はターンオーバーが乱れやすく、メラニンの排出が

されにくくなるので、化粧品そのものにその効果があるということは

心強い味方ですよね。

 

ターンオーバーを正常に促すことがアンチエイジングの上でも

重要なので体の中からと外側からと両方のケアが大切だと思います。

 

体の中からのケアとしては、血行を促し、保湿や肌の再生に必要な

ビタミンA、C、Eの豊富な食材を摂るようにしています。

 

例えば緑黄色野菜や果物などです。果物は特にオススメなのが

アボカド、キウイフルーツ、みかん、りんご、イチゴ(ベリー類)などです。

お正月中は毎日みかんやりんごを食べていました。

 

 

アボカドもほぼ毎日食べていますが、納豆と合わせて食べるのが好きです。

あと、醤油に柚子胡椒を混ぜてスライスしたアボカドをお刺身のように

して食べるのもオススメです。

 

でも食事をきちんと摂っていても、肌のお手入れを全くしないと特にこの

時期は乾燥しやすくなり、シミやシワ、くすみなども気になってきます。

せっかく体の内側からも栄養を摂るのならば、お肌の外側からも

いい成分を摂りいれたほうがより効果的ですよね。

 

まずは、数ヶ月きちんと続けてみて、どのような効果が実感できるか

またレポートしたいと思います。

 

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