バランス料理研究家 日本フードバランス協会代表 衣里加

バランス料理研究家、日本フードバランス協会代表の小針衣里加です。家族の健康が気になる方、食の知識を深めたい方などに
適した食の資格講座「フードバランスアドバイザー講座」と楽しく料理を学ぶ「おもてなし料理教室」を主宰しています。

 

いちご Infomation~ いちご

バランス料理研究家、フードバランスアドバイザーの小針衣里加です。

日本フードバランス協会では、バランスのよい食事について学ぶ、

フードバランス アドバイザー講座 や痩せやすくする食事法や

ダイエットについて学ぶリバウンドしない! ダイエット講座 などを

開講しています。

栄養、ダイエット、免疫のしくみ、バランスのよい献立作りなど

健康づくりに必要な知識を学ぶことが出来ます。

この機会に食について学んでみませんか?

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小針衣里加 著書「食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版 ¥1,512

 
 


テーマ:
毎日暑いですね~!関東地方も梅雨明け、そろそろかな?
私は新しくオープンする店舗やカフェのメニュー開発のため、
撮影や試作に励んでおります。

そして先日、数ヶ月前に撮影したショートムービーの完成上映会
に行ってきました。

映画のタイトルは「パーポーピーポー」
30分ほどの
ショートムービーです。面白いです。

同じ事務所の元SKEの山田恵里伽ちゃんが主演していて、他にも
元SKE、今出舞ちゃんなど多数のアイドルが出ています。


私はこの映画の中で餃子カフェで働くドS店員役なのですが(笑)
お芝居など初めてだし、苦手だし、まったくできないので本当に
大変でした

ベテランの俳優さんに無理やり餃子を食べさせるシーンが
あるのですが、加減がわからず、監督さんからも「カットーーー!」
と何度もストップが入ったほどでした(笑)

でも、そのシーンでは上映中、笑いが起き、(俳優さんの涙目の
演技が素晴らしい!)ウケてもらえてよかったです。

今回の上映会は3部形式になっていたのですが、満員御礼で
ファンの方がいっぱい来られていました。

上映後、久保田
監督や出演者の沖野晃司さん、初恋タローさん
など俳優の皆さんが登場され、トークショーが始まりました。

私は関係者席の一番後ろの席で観ていたのですが、
トークショーの中で久保田監督が私の名前を出して
「カフェ店員の役の小針先生は普段は料理の先生なんですよ」
と振られてびっくりしてしまいました。

「餃子の王将の焼き餃子、美味しかったね!でも撮影中、
にんにくのにおいがすごかったね~」「打ち上げは王将でやろう!」
など餃子ネタでトークショーも盛り上がっていました♪


イベント終了後、最後に出演者の山田恵里伽ちゃん(主演)、
今出舞ちゃん、葉月ゆめちゃん、青柳伽菜ちゃんと一緒に
パチリ。いい記念になりました~

さてさて、7月30日の無料こんにゃく麺イベントですが、
残席わずかになりました。参加資格は女性の方で
ブログやSNSをやられている方となりますが、
こんにゃく麺を使ったお料理の試食やお土産もいっぱい
付きますのでぜひ遊びにいらして下さい。

 こんにゃく麺を美味しく食べようイベント!!

日時:7月30日(土曜日)
時間:13時30分~2時間程度 (受付:13時~)
場所:東京都中央区日本橋1-7-9 ダヴィンチ日本橋179 
   地下1F「国分キッチンスタジオ」
最寄駅:銀座線三越前、又は日本橋駅より徒歩数分
会費:無料(試食、レシピ、お土産付き)

【参加資格】
ブログ、SNSなどでイベントの様子をアップして頂ける
女性の方(特にブログのある方、大歓迎)


<主催者>
株式会社 ウエハラHC

<調理講師>
日本フードバランス協会
バランス料理研究家 小針 衣里加

お申込みは
フェイスブックページはこちら→★

または、お申込みフォーム↓よりお願い致します。
お申込みフォームはこちら→★
※備考欄に「こんにゃくイベント参加希望」と書いて下さい。



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テーマ:
先週の日曜日、10年間続けてきた料理教室が
最後のレッスンでした。

自宅で始めたのが2003年、その後少しお休み期間を頂き、
サロンでスタートさせたのが2010年。

自宅でやっていた頃からずっと通って下さった生徒さんも
沢山いらして本当に長い間お世話になりました。

毎月、皆さんにお会いするのがとても楽しみだったのですが、
終わってしまうとやっぱり寂しいですね・・・

でも最後のレッスンは明るく楽しい時間にしたかったので
テーマは「夏の女子会ホームパーティー」にしました。



テーブルセッティングはこんな感じ。ちょっと大人っぽさを
出してみました。


まずは、スパークリングで乾杯。美容にもよいクコの実や
ナッツ類、ドライフルーツが入ったスナックです。


手前は、「スイカとトマト、生姜のガスパチョ」です。
リコピン、たっぷり~★
器も冷蔵庫で冷たく冷やしておきます。


「ゆで卵の黒酢漬け」です。キムチの素が入るのが特徴。
前日から作っておけるから女子会にはオススメ。
生徒さんからは「ゆで卵なのに盛付でこんなにおしゃれな
料理になるのですねー!」と感激して頂きました(笑)


「カリフラワーの冷たいムース」です。こちらも前日から仕込めます。
小さなガラスの器で冷やして。



こちらは一口アミューズ。プルーン、チーズ、くるみ、ディルを
飾りました。プルーンは食物繊維や鉄分も豊富なので女性には
嬉しい食品ですが、こうやっておつまみとしてワインと楽しむのも
いいですよね。



これは夏野菜、「茄子のマリネ」です。
これは油で揚げずに、電子レンジでチンして
マリネ液をかけて冷やすのであっという間に完成。
柚子胡椒風味のマリネ液をかけて、ディルとピンクペッパーを
散らして。


これは「野菜たっぷり キッシュピザ」です。
ピザ生地ではなく、パイシートでピザを作りました。
お野菜や雑穀、ツナ、コーンなどトッピングもたっぷりのせて。
「ピザ生地より軽い~!!」と生徒さんたち。

こちらは「エスニック風アクアパッツァ」です。
今回はイシモチという魚を使いました。
塩昆布やレモン、ナンプラーなどを使ってエスニックに
仕上げています。でも味わいはあっさりさっぱりです。



こちらは「スペイン風肉団子 トマトソース煮」です。
シナモンパウダーとクローブパウダーが入るのが特徴。
一気にスパイシーな肉団子になります。一度揚げるのが
やや手間ですが、揚げるからこそ、味や風味、食感が
引き立ちます。



こちらも同じメニューなのですが、器が変わっただけで
雰囲気ががらっと変わりますよね。



そして食後のデザートは「抹茶を使ったデザート」のリクエストが
生徒さんからあり、「出来るだけ濃い抹茶味で」というご希望
だったので、抹茶と甘納豆のブラウニーをレッスンしました。
ブラウニーなので、チョコはホワイトチョコを使用。
冷たく冷やして、冷蔵庫から出したら少し常温に戻してから
食べるのがオススメです。黒ゴマ最中とさくらんぼを添えて。

最終日は皆さんから素敵なお花を頂き、感激しました。
今後は、店舗のメニュー開発とプロデュース的なお仕事が
沢山来ているのでまずはそちらに専念したいと思います。

また、料理教室でこれまで使ってきた食器やクロス類、小物
などが山ほどあるのですが、私もフードスタイリングの仕事も
しているのでよくわかるのですが、レンタルするとどこも結構
高いんです。買ったほうが安いんじゃない?と思えるほど。

なので、今後は雑誌やテレビ、メニュー表、POP、カタログなどで
料理の撮影をされる皆様に、食器や小物類、クロス類のレンタルも
始めようと思います。もうすでにお問い合わせが来ているのですが
格安でお貸ししますので、必要な場合はぜひお気軽にお問合せ
下さいね。

食器・小物類レンタルのお問合せはこちら→★

10年間、通って下さった生徒さん、そして単発で受講して
下さった皆さん、今まで本当にありがとうございました。

また、イベントなどで料理教室をすることがあるかもしれませんが、
その時はご案内させていただきますのでよろしくお願い致します。

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テーマ:
先日、美容師さんから「えりかさんは、1か月にお米をどのくらい
食べますか?」と質問されました。

我が家は夕食にお米をほとんど食べないので、夫婦二人で
1日1合炊いても余るほどなんです。
なので、2キロのお米を買ってもなかなか減りません。

とお答えしたらびっくりされました。

ただし、炭水化物は少なくても私はたんぱく質と野菜類を
かなりの量を食べます。

よく、糖質抜きダイエットをしているのに「なかなか体重が
減らない」
と言っている方は、たんぱく質は足りていても
食物繊維やビタミンB群などが不足していることが多いです。

なので、ただ単に糖質・炭水化物を抜けば痩せるわけでは
ないんです。

私の食事例を挙げると・・・

<朝>
パンの時は食パン1枚、ロールパンなら1個
食パンにはスライスチーズ、もしくはバターをほんの少し。
ジャムは使わない。
卵料理は必須!!目玉焼きやスクランブルエッグなど。
野菜サラダ:ブロッコリーやカリフラワーなどをいつも多めに茹でて
タッパーに入れておきます。ミニトマトやレタスなどと一緒に頂きます。
ヨーグルトはからだを冷やすので朝は食べません。
温かい紅茶かホットのカフェオレ(スキムミルクで作る)を飲みます。
前日のおかずなどが余っていたらそれも一緒に頂きます。

基本的に朝食は食べますが、量的にはがっつり食べません。

<昼>
3回の食事の中で炭水化物をしっかり食べるのがお昼です。
お昼は外食が多いです。
ランチは麺類、ごはん類が多いですが定食を選びます。
ですが、やはり食べる量に気を付けます。
外食の場合は必ず「すみません、ご飯の量を半分以下に
してください」
と言います。残すのが悪いからです。

もし外食メニューに野菜が無かったらサラダも別に注文します。
ランチなどにデザートが付いている場合は残さず食べます。

<15時頃>
プロテインや植物発酵エキス粉末などが入ったパウダーを
牛乳か豆乳に溶いて飲みます。

もしくは、ヨーグルトがある場合は、間食に食べます。
朝は体を冷やすのでヨーグルトは体が温まる午後に
食べるようにしています。ヨーグルトには、マカや青汁、
植物性乳酸菌のパウダー、果物などと一緒に食べます。

おやつは頂きものなどがある時は食べますが、基本的に
自分ではあまり買いません。

でもアーモンドやドライフルーツなどがミックスになったものは
毎日食べます。あとチーズが好きなので、ちょこちょこ
おやつ代わりに食べます。

あと、ちょっと小腹が空いたな~と思ったときにオススメなのは
木綿豆腐です。昔は絹ごししか食べませんでしたが、最近
木綿の美味しさにハマり、大豆の味わいがしっかりしているので
木綿豆腐にキムチをのせたり、自家製のタレをかけたりして
食べるのが好きです。豆腐はお腹も満たされるし、高たんぱく、
低カロリーでちょうどいいです。

<夜>
炭水化物はほとんど食べません。
ですが、メニューにいも類が入っていることもありますし、
調味料に砂糖などを使用していることも多いですし、
お酒を飲めば糖質が含まれているので完全糖質抜き
ではありません。
(そもそも様々な食材に糖質は含まれていますしね)

夕食でお米を食べることはほとんどありませんが、
カレーなどの場合はお米を食べますが、白米ではなく、
発芽玄米か玄米が多いです。量は100gも食べません。
玄米は圧力鍋でまとめて炊いて置き、冷凍しておきます。

夕食は野菜7割~8割、たんぱく質(肉・魚)2~3割くらいです。
野菜料理は加熱、生の両方必ず食べます。

例えば、生はトマトサラダ、野菜+海藻サラダ、浅漬けなどで
加熱料理は野菜炒めや煮物、蒸し料理、おひたし、味噌汁などです。
夕食時が一番野菜を食べます。

ちなみに今日の夕食メニューですが、実は、夕方帰宅後、
疲れて眠ってしまい、起きたのが20時だったのです
主人が帰ってきて目覚めました(^^ゞ
なので、ワインに合わせた簡単手抜きおつまみメニューに
なったのでした。

~今日の夕食~
★生ハム、フルーツトマト、オイルサーディン、アボカドをワンプレートで
★アスパラのソテー
★エリンギのバター醤油炒め→最近かなりハマっています。
★フリルレタス、カリフラワー、油揚げ、ミックスビーンズ、じゃがいも、パルミジャーノチーズのサラダ 酢玉ねぎのドレッシングで。
★わかめ、青のりのスープ
★ゆで玉子のスパイス&黒酢漬け
★赤ワイン1杯半→ワインの中でも糖質が少なめ

野菜料理が多いので、これだけでも結構お腹いっぱいになります。
しかも今日はオイルサーディーンのみでお肉料理がなかった分、
茹でたじゃがいもをサラダに加えたので腹持ちもよいです。

上記のメニューは野菜類、きのこ類、海藻類、豆類など食物繊維が
多い食材をチョイスしているのが特徴です。アボカドも果物の
中で一番食物繊維が多いのです。

ダイエットは栄養素をしっかりバランスよく摂取しないと
いくら糖質、炭水化物だけを抜いても痩せません。
一時的に体重は減ってもリバウンドしやすいです。

よくサプリメントだけ、とか強い漢方薬を飲んで強制的に
デトックスさせたりする方もいるようですが、オススメしません。

食後の血糖値を急激に上げないようにし、いい栄養素を
しっかり吸収させて、体の中の悪いものはしっかり出す。
そのためにも、ビタミン、ミネラル、食物繊維、適度な油は
必須です。

あっ、そうそう。私はミネラルウォーターも1日1Lは飲みます。

というわけで、今日は炭水化物の摂り方について
書きましたが、低糖質、低カロリーなこんにゃく麺も
ダイエットにはオススメです。

7月30日にこんにゃく麺を美味しく食べる無料イベントを
行います。豪華なお土産も付きますので、ぜひお越し下さい。
参加資格がありますので、下記告知分を参照してくださいね。
残席も少なくなってきておりますので、お早目にどうぞ。

             

 こんにゃく麺を美味しく食べようイベント!!

日時:7月30日(土曜日)
時間:13時30分~2時間程度 (受付:13時~)
場所:東京都中央区日本橋1-7-9 ダヴィンチ日本橋179 
   地下1F「国分キッチンスタジオ」
最寄駅:銀座線三越前、又は日本橋駅より徒歩数分
会費:無料(試食、レシピ、お土産付き)
人数:20名~25名様まで

【参加資格】
ブログ、SNSなどでイベントの様子をアップして頂ける
女性の方(特にブログのある方、大歓迎)


<主催者>
株式会社 ウエハラHC

<調理講師>
日本フードバランス協会
バランス料理研究家 小針 衣里加

お申込みは
フェイスブックページはこちら→★

または、お申込みフォーム↓よりお願い致します。
お申込みフォームはこちら→★
※備考欄に「こんにゃくイベント参加希望」と書いて下さい。

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先日、那須にあるりんどう湖ロイヤルホテルで行われた
北関東容朋会総会の中で日鐵住金溶接工業株式会社様の
ご依頼で講演をさせて頂きました。

今回は全員管理職の男性だったので
『太りにくいお酒の飲み方とおつまみの選び方、食べ方』
についてお話しました。

また、今ブームの糖質の吸収を抑えるお茶、脂肪分解に
働くお茶などはいつ飲めばよいのか?ということや、
食後に食べると脂肪の吸収を抑えるダイエットに最適な
ある食材などについてもお話しました。

皆さん、とても真剣にメモを取っていらっしゃいました。

太るお酒はどっち?というクイズも最初にやらせて
頂いたのですが、「芋焼酎VSシャンパン」の問題を
出したところ、ネーミングの「芋」という印象から
「芋焼酎のほうが太る」に手を挙げた方が半数くらい
いらっしゃいました。

芋焼酎も米焼酎も黒糖焼酎も名前は「糖質」ですが、
焼酎は蒸留の段階で糖質はゼロになるため、シャンパン
のほうが断然太るお酒です。

ただ、糖質はゼロでもアルコール度数は高いので
飲み過ぎに注意です。また、ソーダなどで割ってしまうと
糖質が入ってしまうので、割るときはお湯や炭酸水が
よいでしょう。

また、アルコール分解を促進してくれる簡単なカクテルの
作り方もご紹介したのですが、実践してくださっていると
嬉しいな~。

りんどう湖ロイヤルホテルは温泉もあって
癒されました。外の景色も美しい!!

また、講演した会場にいらしたホテルのサービスの
方たちからも終わったあと食について質問攻めでした。(笑)


主催者の方からお土産に那須高原のリングケーキを
頂きました。

日鐵住金溶接工業株式会社様、ご参加頂いた皆様、
どうもありがとうございました。

年内は講演のご依頼をまだまだ多数いただいております。

食に関する講演でしたら比較的どんなテーマにも
対応出来ます。

美容系、野菜・果物の豆知識、ダイエット、脳によい食べ物、
お酒、スーパーフード、油について、免疫力アップ食、
幸せホルモンアップ術、発酵食品、美肌、バランスフード、
などなど、です。

講演の依頼はこちら→★


リバウンドしないダイエット講座の詳細はこちら→★

メニュー開発・講演依頼などに関する
お問い合わせはこちら→★


小針衣里加 著書
「食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版

¥1,512 Amazon.co.jp

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低糖質、低カロリーでダイエットにもオススメな食材、
こんにゃく麺」を美味しく、バリエーション豊かな
クッキングイベントを行います。

こんにゃく麺はにおいが気になる、味がない、
食べにくい、などのイメージがある方も多いかも
しれませんが、今回ご提供頂くこんにゃく麺
「ヌードルクレンズ」は、こんにゃくの独特な
においがほとんどなく、食べやすい新感覚
美味しいこんにゃく麺です。

また、茹でたり水洗いの必要がないため、
開封してすぐに食べられますので、あっという間に
料理が完成します。

今回のイベントはこんにゃく麺「ヌードルクレンズ」を
使った調理デモンストレーション、試食、レシピ、
そして豪華なお土産付きの無料イベントですので、
ぜひご参加下さい!!

参加資格は女性の方でブログや各SNS(FB、ツイッター、
インスタグラムなど)などでイベントの様子を1週間以内

アップして頂けることが必須になります。
ご協力できる
方のみご応募下さい。


             

日時:7月30日(土曜日)
時間:13時30分~2時間程度 (受付:13時~)
場所:東京都中央区日本橋1-7-9 ダヴィンチ日本橋179
   地下1F「国分キッチンスタジオ」
最寄駅:銀座線三越前、又は日本橋駅より徒歩数分
会費:無料(試食、レシピ、お土産付き)
人数:20名~25名様まで

【参加資格】
ブログ、SNSなどでイベントの様子をアップして頂ける
女性の方(特にブログのある方、大歓迎)


<主催者>
株式会社 ウエハラHC

<調理講師>
日本フードバランス協会
バランス料理研究家 小針 衣里加

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