バランス料理研究家 日本フードバランス協会代表 衣里加

バランス料理研究家、日本フードバランス協会代表の小針衣里加です。家族の健康が気になる方、食の知識を深めたい方などに
適した食の資格講座「フードバランスアドバイザー講座」と楽しく料理を学ぶ「おもてなし料理教室」を主宰しています。

 

いちご Infomation~ いちご

バランス料理研究家、フードバランスアドバイザーの小針衣里加です。

日本フードバランス協会では、バランスのよい食事について学ぶ、

フードバランス アドバイザー講座 や痩せやすくする食事法や

ダイエットについて学ぶリバウンドしない! ダイエット講座 などを

開講しています。

栄養、ダイエット、免疫のしくみ、バランスのよい献立作りなど

健康づくりに必要な知識を学ぶことが出来ます。

この機会に食について学んでみませんか?

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小針衣里加 著書「食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版 ¥1,512

 
 

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先日、春日部市民文化会館で埼玉県看護協会様の総会があり、

その中でやる気をアップさせる健康的な食事について講演を

させて頂きました。

 

 

広くて素敵な和室が控え室で、とても癒されました。

講演の中で今後注目の油としてインカインチオイルをご紹介したところ、

その場で即ネット注文された方もいらっしゃいました

 

オメガ3の油は通常、酸化しやすく加熱には向かないというのが

欠点だったのですが、このインカインチオイルはオメガ3を52%含み、

しかもビタミンEが豊富なので生・加熱の両方に使える優れものです。

 

最近看護師さん向けの講演依頼が増えています。

体が資本のお仕事なのでバランスの良い食事をしっかり摂って

お仕事頑張って頂きたいです

 

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小針衣里加 著書 
「食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版
    
 

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今日はフードバランスアドバイザー短期集中講座の第1日目を終えました。

この講座は2日間で6科目を受講頂く短期集中型の食の資格です。

基本的な栄養素はもちろん、からだのしくみや食材の知識、ダイエット、

血糖値、糖化、免疫力、腸内細菌などについても幅広く学びます。

 

 

最初の授業では、牛乳についても少しお話しています。例えば、

・タカナシ牛乳はなぜ光熱費と時間のかかる低温殺菌方法を採用しているの?

・高温殺菌と低温殺菌の違いとは?

・特別牛乳とは?

・牛乳のパッケージの上部の凹みは何のため?

・スキムミルクと牛乳、どちらがカルシウム多い?

・豆乳と牛乳の栄養価の違い

・海外と日本の牛乳の違い

などについてもお話しています。

 

この他にも、実際に健康や美容にオススメのジュースやスープ、サラダ

などを作って試食頂く時間もあります。

 

2日間の短期集中講座は2ヶ月に1回、東京の上野教室で行っています。

次回は6月17日(土)、18日(日)の10時~17時で開催します。

食の知識は知っていて損することは一つもありません。

自分や家族の健康について学ぶことは、いつまでも元気に過ごすためにも

大切なことです。この機会にぜひ食について学んでみませんか?

 

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小針衣里加 著書 
「食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版
    
 

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1つ1つすべて手絞りで卵白不使用・無添加の

ふわっふわ生マシュマロ(亀戸「ましゅまろ亭」)を

IPPINで紹介しました。

 

 

マシュマロはゼラチンを使用しているので、手軽にコラーゲンを

補給できる美容にも嬉しいおやつです

 

 

コーヒーに浮かべたり、パンにのせてトーストしても美味しいですよ♫


IPPINの記事はこちら→★

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女性はダイエットのためにスイーツを我慢している方も

多いと思います。私も甘いものは好きですが、やはり糖質や

カロリーが気になって食べた後は罪悪感が・・・。

 

でも最近は糖質やカロリーを抑えたスイーツも続々販売して

いますよね。なので、ブログでも「罪悪感なしスイーツ」

少しずつ紹介していきたいと思います。

 

まずは、先日新発売された明治「モア」というアイスクリーム。

 

ちょうど、発売日前にこのアイスクリームの試食座談会があり、

担当の方から開発秘話などをお聞きしたのですが、脂肪分ゼロの

アイスクリームで、濃厚な味わいにするのが難しかったそうです。

 

乳酸菌入りで味もヨーグルト風味なのでリッチな味わいの中にも

さわやかで後味がスッキリ!!脂肪分ゼロなのでカロリーを

気にせず食べられるのが嬉しい♥

 

そして、もう1つ罪悪感なしスイーツをご紹介。

 

 

こちらはファミリーマートで売っているライザップの抹茶シュークリーム

糖質はなんと7.5g!!

 

通常のシュークリームの場合、糖質は22~25gくらいが多いので、

7.5ℊというのはかなり低糖質なシュークリームなのです。

でも甘さもちょうどよく、食べてみるとわかりますが、これが低糖質なの?

というほど、味もしっかりしているので言われなければわからないくらい。

これなら罪悪感なく、シュークリームが食べられます。

 

でも、私はアイスもシュークリームも一度には食べず、まず半分だけ

食べます。そこで、一度やめておくんです。

 

低糖質だからと全部食べないで楽しみはまたあとに残しておけば、

「2度楽しめる」わけです。そうすれば、おやつを買う頻度も少なく

出来るし、コンビニのシュークリームなどは賞味期限が2日くらいは

持つので、冷蔵庫に入れておけば、翌日も食べられます。

 

1日半分にしておけば、このシュークリームの場合、糖質3.75ℊ

なるのでダイエットにもちょうどいいですね。

 

低糖質だからといって、他にもいろいろな低糖質スイーツを食べていたら

結果的に糖質の量は増えてしまうので、1日に食べる量を決めて、

1回に食べる量はあくまでも「少し」。

この「少し」に慣れることがダイエットを長く続けるポイントです!!

 

 

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