バランス料理研究家 日本フードバランス協会代表 衣里加

バランス料理研究家、日本フードバランス協会代表の小針衣里加です。家族の健康が気になる方、食の知識を深めたい方などに
適した食の資格講座「フードバランスアドバイザー講座」と楽しく料理を学ぶ「おもてなし料理教室」を主宰しています。

 

いちご Infomation~ いちご

バランス料理研究家、フードバランスアドバイザーの小針衣里加です。

日本フードバランス協会では、バランスのよい食事について学ぶ、

フードバランス アドバイザー講座 や痩せやすくする食事法や

ダイエットについて学ぶリバウンドしない! ダイエット講座 などを

開講しています。

栄養、ダイエット、免疫のしくみ、バランスのよい献立作りなど

健康づくりに必要な知識を学ぶことが出来ます。

この機会に食について学んでみませんか?

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ぐるなび「IPPIN」に宮城県多賀城市にある「カズノリ ムラタ」

最高傑作マカロンを紹介しました。

 

 

マカロン好きな人にこそぜひ食べて頂きたいです!!

 

 

材料やクリーム、製造方法、すべてにおいてこだわっています。

東京には美味しいマカロンが沢山ありますが、私は今まで

食べたマカロンの中でも特に衝撃的でした。

 

詳しくはIPPINの記事に書いたのでぜひお読み下さいね。

クリスマスパーティーやお土産、年末年始のご挨拶などにも

喜ばれると思います。

 

「カズノリムラタ」のマカロン記事はこちら→「IPPIN」

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しばらくブログが更新できなかったのですが、ここ最近なんだか

バタバタ忙しかったです。今月は講演依頼が集中していて特に

今週はほぼ毎日講演でした。

 

まず、先週からスタートした千葉県船橋市教育委員会 生涯学習部、

前原地区社会福祉協議会主催、全5回の食の講演で「幸せな人生を

おくるための食生活」というテーマで毎回内容を変え、お話させて

頂いております。ちょうど第1回目、2回目が終了したところです。

 

 

前回は教室に入りきれないくらい、多数ご参加頂きました。

来週も頑張りますね!!

 

そして、同じ日の午後は木更津へ移動し、

「君津中央病院付属看護学校」にて講演をさせて頂きました。

看護師を目指す学生の皆さんや教員の皆さん、計200名が

集まった体育館でお話させて頂きました。

 

人の命に関わるお仕事をされるからこそ、自分自身の健康管理や

免疫力を高める食生活が大切だと思うので、具体的にどんな食事が

よいのかなどをお話させて頂きました。

最後に学生の方から綺麗な花束を頂きました。

立派な看護師を目指して下さいね。

 

 

そして翌日は、千葉県国民健康保険団体連合会様からの

ご依頼で千葉県内市町村の国保、保健、福祉主管課長を対象

とした合同研修が千葉県国保会館で行われ、その中で

「健康で明るく過ごすための食生活、食事方法」というテーマで

講演をさせて頂きました。

 

 

その中でストレスに効果的な食事についても少しお話させて

頂いたのですが、カカオ70%のチョコレートとアーモンドを皆さんに

お配りしました。カフェインには覚醒作用があり、脳をスッキリさせますし、

チョコレートの糖は脳のエネルギー源になるので、「疲れたな」と思ったら

一口チョコレートを食べるとストレス緩和にもなります。

 

ただし、食べ過ぎないことが重要でミルクチョコレートなどは

ついつい手が伸びてしまいがちですが、カカオ70%以上だと甘さが

控えめで1枚でも十分満足感があります。

 

他にも腸にいい食べ物や、発酵食品などについてもお話させて

頂きました。

 

そして翌日は、横浜中華街の中にある「ローズホテル」にて佐賀県に

本社がある「佐賀鉄工所」様主催のセミナーの中で「体の免疫力を

アップさせ、健康で若々しい体を維持する食事法」というテーマで

講演させて頂きました。

 

 

皆さん、とても真剣にメモを取りながら聞いて下さいました。

 

このように、今週は連日講演でしたが、色々な所で健康や食の大切さを

伝えることは、私の大きな使命でもあり、やりがいもあります。

 

出来るところからでよいので、普段から「意識」することが大切で、

自分のからだは自分で守るしかありません。

 

これからも、すぐに実践できる内容やレシピ、注目の食材や効果的な

食べ方など、生活に役立つ内容をどんどんご紹介していきたいと

思っています。

 

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先日、サロンで牛肉ステーキの試食会を行いました。

というのも、今度あるカフェの夜メニューでステーキメニューを

スタートするというお話があり、私はそのステーキソースと

サラダのドレッシングをご提案させて頂くことになりました。

 

 

牛肉にも色々あるので、それぞれ焼いてソースも味わって

頂きました。

 

 

この日の牛肉はサーロインが中心で、葡萄牛や短角牛なども

味わいました。味と仕入れ値のバランスのよいものをスタッフの

皆様と一緒に試食をしながら選びました。

 

ソースは5種類+自家製レモンハーブバターを。

サラダのドレッシングは洋風、中華風の2種類をご用意しました。

 

塩こしょうだけでも美味しいのですが、ソースをかけることで

また違った味わいが楽しめ、色々なバリエーションのソースで

召し上がって頂きました。

 

 

これが実際に試食会で使ったステーキ皿。焼いたお肉をお皿で

提供するところもありますが、やっぱり鉄のステーキ皿はアツアツ感が

あっていいですね!!

 

このステーキ皿、使ってみて感じたのですが、なかなか一般の家庭には

ないと思いますが、1つあると結構便利です!

 

直火にかけてそのまま卵を割ってベーコンや野菜をのせ、半分に

カットした食パンをのせて加熱すればアツアツのハムエッグ&

温野菜&トーストが完成するので朝食などにも便利ですし、

洗い物も楽チン。見た目も豪華です。

 

ハンバーグはもちろん、豚の生姜焼きや野菜炒めなど使い方も色々で

鉄なので冷めにくく、ジューシーな仕上がりに。

合羽橋道具街でお得なセットをみつけたので今回試食用の

サンプルとして購入しましたが、個人的にも購入しようと思います。

 

今回は色々な種類の牛肉を食べ比べしましたが、なかなかこういう

機会はないので勉強になりました。カフェでのステーキメニューが

販売されたらまたご報告しますね。

 

 

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日本テレビ「Oha4!(おはよん)」という朝5時20分~の

コーナーにて今日は栗の特集でした。栗の簡単な剥き方なども

紹介されていましたが、先日、日本テレビさんから電話取材を

受けて栗の栄養についてお話したのですが、今日番組の中で

その部分が紹介されていました。

 

 

ちょっと見づらいですが、私の肩書と名前も番組の中で紹介

して頂きました。

 

栗の渋皮に含まれているポリフェノールの一種、「タンニン」は

肌を引き締める  「収れん効果」なども報告されていて化粧品

などにも配合されていますが、  その他にも酸化を防いだり、

老化予防、そして最近の研究では、メラニンを産生する  細胞の

増殖を抑制し、血液中の毒素や悪玉菌を減らし、血液の流れを

よくする働きがあるとされ、新陳代謝を高めたり、シミ予防、

美白作用も期待されています。

 

特に栗には、代謝を助けるビタミンB1やB2も含まれているので

タンニンとの相乗効果で血行をよくする働きが高いため、

美容にも嬉しい栄養成分がたっぷり。

 

栗以外でタンニンを含む食材は渋柿や茶葉、レンコン、ワイン

などです。今日放送された栗の特集は番組ホームページで観る

ことが出来ます。栗の皮の剥き方はとても参考になりますよー!

 

「日本テレビ Oh4!はる得ナビナビコーナー」はこちら→★

 

 

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先日、お昼の部、夜の部で第8期「リバウンドしないダイエット講座」

行いました。

 

今回は食物繊維やオメガ3が豊富なスーパーフード、「チアシード」

の使い方などもお伝えしました。オメガ3が豊富な亜麻仁オイルや

えごま油の欠点は「酸化しやすい」という点ですが、チアシードは

種子なので油と違って「酸化しにくい」というメリットがあります。

 

 

また水に浸すと10倍にふくらみ、ジェル状になるのでその特徴を

生かしてポン酢にチアシードを浸してカツオのお刺身に乗せると

プチプチとした食感とさっぱりとした酸味のポン酢ソースジュレが

完成。醤油やポン酢のように流れないので味が凝縮。

 

 

この他にもチアシードのジャムなど色々な使い方を紹介しました。

チアシードは食べているときはわからないのですが、数時間後に

お腹の中で膨らむので食欲を抑制する働きがあります。

 

なので、夕食の数時間前にチアシード入りのヨーグルトを食べたり、

ジュースを飲むと夕食の量を控えることができるのでダイエット

には強い味方です。

 

また、水溶性、不溶性両方の食物繊維が豊富に含まれているのも

魅力。ただし、チアシードは食べ過ぎに要注意ですよ!

チアシードは1日に10~15g程度(小さじ2~大さじ1杯)で十分です。

 

粒状のチアシードの場合は、必ず水に浸して膨らませてから

食べて下さいね。パウダー状のものでしたら水に浸さなくても

大丈夫です。(体の水分を吸収して膨らみます)

 

私は今朝、チアシード入りの自家製ジャムとバナナ、牛乳、

ヨーグルト、ゴジベリーパウダーを加えてスムージーを飲みましたが、

お昼時もお腹がいっぱいでランチはサラダのみにしました。

やっぱりチアシードの満腹感はすごいなーと思います。

 

 

次回、第2回目の「リバウンドしない!ダイエット講座」は​

11月16日(水)です。代謝をアップさせるお料理や太りにくい

お酒の飲み方、おつまみの選び方、食べ方などについて

レッスンします。単発でも受講出来ますのでご興味のある方は

ぜひお申込み下さいね。お待ちしています!!

 

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