バランス料理研究家 日本フードバランス協会代表 衣里加

バランス料理研究家、日本フードバランス協会代表の小針衣里加です。家族の健康が気になる方、食の知識を深めたい方などに
適した食の資格講座「フードバランスアドバイザー講座」と楽しく料理を学ぶ「おもてなし料理教室」を主宰しています。


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私がほぼ毎日食べている「アボカド」。もう大好きなんです。

サラダにしたり、お寿司にしたり、フリットにしても美味しいし、

食べ方は色々ありますが、柚子胡椒を合わせるのが一番好き。

 

 

めんつゆに柚子胡椒とごま油を混ぜてアボカドにかけ、かつおぶしと

挽きたての黒胡椒をふりかけて完成。

 

このまま食べても美味しいけど、納豆、海苔、チーズがあるときは

一緒に合わせて混ぜ、雑穀ご飯の上にのせて丼にしても美味しいです。

 

アボカドは栄養価の高いフルーツとしてギネスブックにも載っているほどで、

超美容食なので、私は1日1/2個~1個はペロリと食べちゃいます。

 

アボカドはビタミンEや食物繊維が豊富でまさに美容によい栄養素が

含まれていて、脂肪分はオレイン酸が主体でコレステロールをほとんど

含まないので、女子力アップのためにも毎日食べて頂きたい食材です。

 

また、かつおぶしは、やる気アップホルモン「ドーパミン」という

神経伝達物質の原料になっている「チロシン」を豊富に含む食材なので

食物繊維の豊富なアボカドと組み合わせることで腸も元気になり、

ドーパミンの分泌を高める事につながります。

そして、アボカドにもチロシンは含まれているので最高の組み合わせなのです。

 

勉強やお仕事で忙しい方ややる気を出したい方はぜひ毎日の食事に

アボカドとかつおぶしを取り入れてみて下さいね。

 

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ゴールデンウィーク後半ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

私は仕事もしつつ、昨日は横浜の実家に行ってバーベキューを楽しみました。

いなり寿司を朝25個作って、籠に入れて持って行きました。

 

 

しその実漬け、しば漬け、沢庵、白ごまをすし飯に加えて作りました。

色彩が華やかになるでしょう?ホムパや持ち寄りの時などによく作りますが、

毎回喜ばれます。

 

 

とてもいい天気だったのですが、この日は風が強かったです。

バーベキューの前日に母に「スペアリブはタレに塩麹、マンゴーなどを

加えて漬け込むと柔らかくなるよ」とアドバイスしたら当日その通りに

下ごしらえしてあって、炭火で焼いても柔らかジューシーでした。

 

実家の庭にはハーブやレモンがいっぱい育っていたので沢山もらって

きましたラブラブ 我が家はハーブをよく使うので助かります。

 

さて、残りのGWは、仕事頑張ります♪♪

 

 

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先日、アルミのお弁当箱を買いました。

昔懐かしいアルミ製ですが、最近また流行ってるそうですね。

 

 

アルミは熱伝導率がよいのでこれからの季節は早く冷ます事ができるし、

雑菌などの繁殖もしにくく、軽くて丈夫💕

 

今でも幼稚園や中学校などでもお弁当箱は「アルミ製で」と指定する

学校も多いそうですね。

 

私の兄は中学時代、アルミの大きな四角いお弁当箱(当時は「ドカ弁」と

言っていました)を持って行って、午前中に早弁をしてました。時々、兄が

お弁当を持って行くのを忘れる時があって、私が兄の教室まで届けにいくと

兄妹なのにヒューヒューひやかされて(男女の双子なのです)すごく嫌でした。

 

なぜ双子だと毎回冷やかされるのかなぁ~。普通の兄妹なのに。。。といつも

思っていました。そういえば、兄のことを好きだった同級生の女子が、兄と私が

一緒に住んでいるからという理由だけで(だって兄妹だもん。同じ家だよね💦)

ヤキモチを妬かれ、ある日突然、無視されたことがあります・・・えーん

 

今日からこの新しいアルミのお弁当箱におかずを詰めて早速主人に

持たせました。明日のお弁当は何を詰めようかな~音譜音譜

 

 

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先月後半からず~~~っと食べ過ぎの日々を送っています💦

メニューの試作(麺料理)や、プライベートでもお誘いが多く、

美味しいものばかり食べていますが、さすがに食べ過ぎっ!

 

というわけで、連休中は糖質制限中。(糖質抜きではありません♫)

 

 

これはこんにゃく麺で作った焼きそばです。こんにゃく麺はグルテンフリー、

低GI、低カロリーでまさにダイエット中には嬉しい食品。

 

これは焼きそば専用のこんにゃく麺なのですが、中華麺と比べると
どうしても水っぽく、淡泊で物足りない!という方も多いと思いますが、

私は、隠し味ににんにく唐辛子味噌と海老だしを使います。

 

そうするとコクや旨味、深みが増して美味しいこんにゃく麺になります。

 

具には豚肉ではなく、旨みの強いベーコンと、玉ねぎ、キャベツ、

にんにくの芽、アスパラガスを加えました。

ソースはウスターソースととんかつソースを混ぜています。

 

そして、ダイエット中のおやつはこれ!!

 

 

ブロッコリーです!ブロッコリーは栄養価も高く、食物繊維も豊富。

少し小腹が空いたときや何かちょっと食べたい!というときに、

お菓子ではなく、ブロッコリーを食べます。

 

私はまとめて茹でてタッパーに入れ、冷蔵庫に入れておくのですが、

美味しすぎて結局すぐ食べちゃいます。

ドレシングやマヨネーズをかけてもいいし、軽く塩ゆでしているので

そのままでも十分美味しい♡

 

ブロッコリーは野菜の中でも必須アミノ酸が特に豊富に含まれているので

アスリートの方など積極的に食べている方が多いです。

 

また、ブロッコリーはシミの原因であるメラニンの生成を抑える

Lシステインを含む食品。

また、VCも豊富なので、美肌にもよい野菜なのです♥

 

ダイエットには「こんにゃく麺」と「ブロッコリー」は欠かせません。

罪悪感なく、食べられるっていいですよね (^_-)-☆

 

 

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最近、ありがたいことに1年を通して企業様、団体様、行政・商工会様、

イベント運営会社様などから講演やセミナー講師のご依頼を頂いております。

そして、最近特に多いテーマは「認知症予防の食事」

「脳の働きをよくする食べ物」などです。


講演の対象者となる年齢も60歳以上と高齢者様が大変多くなっております。
6月にも名古屋の薬品会社様のご依頼で同テーマの講演が決まっています。

本日、私は一般社団法人 国際技能技術振興財団認定の
「認知症予防食生活支援指導員」の資格に無事合格しました。

 


 

勉強していく中で毎日の食事や生活習慣が認知症を予防するということを
様々なエビデンスやデータを元に実感致しました。

これを機に更に、認知症予防に関する知識を深め、全国で食事の大切さを
伝えていきたいと思っています。

講演依頼やお問合せは下記のフォームよりお願い致します。
お問合せフォームはこちら→★

今までの講演実績などはこちら→★

 

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