先日、日本フードバランス協会主催でボディワーカーの
森拓郎さんに特別授業の講師をお願いしました。


ダイエットやボディメイクについて、たんぱく質や
筋肉のお話、腰やお尻の筋肉を鍛えるエクササイズ、
腹筋でお腹はへこまない話などとてもわかりやすく
あっという間の2時間でした。


レッグランジエクササイズのやり方も教えて頂きました。
大腰筋が鍛えると美姿勢、美脚になること。
座位の姿勢が多い人(デスクワークなど)は大腰筋が
老化しやすくなるのでレッグランジエクササイズを
取り入れるとよいということでした。

ダイエットって体重や体脂肪を減らすことばかり
考えがちですが、姿勢をよくしたり、食事も
食べたいを我慢するのではなく、満足度レベルを
変化させることが大切であるという森さんのお話には
説得力がありました。


講義の後は写真撮影とサイン会。森さんは相変わらず
大人気でした。その後スタバに移動してお茶会。
講義の中では聞けなかった質問がバンバン飛び交い、
楽しい時間でした。

大雨の中、キャンセルもほとんどなく、沢山の方に
参加頂きました。どうもありがとうございました。
そして講師を引き受けて下さった森さん、どうも
ありがとうございました。(^^)

森さんは来年もまた本を出版されるそうですので
また第2弾の特別授業も企画出来たらと思います♪