反省はするけれど後悔はしない。(阿川佐和子さんの名言) | トータルスキンケアアドバイザー上村晃一郎(Uemura Koichiro)のブログ

トータルスキンケアアドバイザー上村晃一郎(Uemura Koichiro)のブログ

きれいに導くビューティコンパス
ちょっとした習慣で 美しい肌と日々に変わる!
シンプルな方法で きらきら美肌 いきいきボディ わくわく人生
コスメは脇役。主役はアナタ!コスメ選びの前に「 自分 」を知ろう!

こんにちは(^^)

がんばらずに楽しみながらキレイになる
美活脳アドバイザー上村晃一郎です。

「反省はするけれど後悔はしない。」

昨日テレビをつけたら、いきなりこのフレーズが目に飛び込んできた。そう話されていたのは、阿川佐和子さんでした。

やっぱり阿川さんは面白い。
ボクは彼女の物の見方が好きです。

以前に読んだ阿川さんの本も、頭と心が柔らかくなる気づきがたくさんありました(^^)
聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)/阿川 佐和子
¥864
Amazon.co.jp

ボクは美容アドバイザーの経験から『自分らしく輝いている人は「今日一日を振り返る時間」を大切にしている』と実感するようになりました。だから、よりキレイに輝きたい方には、そういう時間を持つことをお勧めしています。

でも、そういう話は、いまいちウケが良くないのです(苦笑)

たぶん、「一日を振り返る」とか「反省」という言葉にネガティブなイメージを持つ方が多いからでしょうね。そうなってしまうのは。

子供の頃に何かをやらかして親に「反省しなさい!!」と言われたからなのか?何が原因なのかは、よく分からないのですが、反省と言うと後悔になってしまう方が少なくないのです。

でも、本当はもっとポジティブな意味なんです。

ボクの解釈では「反省=適切なフィードバックを得て、次に活かす視点」なんですね。

でも、そうとは受け取って頂けにくいので、「反省」とは言わず「検証」と言ったり、「自分を振り返る鏡時間」と言い換えたりしていました。でも、これでもまだ、いまいちなので、もっと良いフレーズがあるといいなぁ、と思っていました。

そういう中で出合ったのが・・・、阿川さんの「反省はするけれど後悔はしない。」というフレーズ!

これは本当に名言です!!阿川さんらしい肩の力が抜けた素晴らしいフレーズです(^^)。

これからは、ボクもこのフレーズを使わせて頂きます。感謝!!

追記

昨日の番組を見たのは、終わりがけだったので、少ししか見れませんでした。最初から、ちゃんと見てみたい。再放送してほしいなぁ。いつもはインタビュアーの阿川佐和子さんが、逆にインタビューを受けている貴重な番組だったのに・・・、と後悔しかけて、ハッとなりました(笑)

「この名言に出合えただけでラッキー!このフレーズを使うことで始まるこれからの可能性に目をむけよう!」と思うことにします(^^)。


 人気ブログランキングに参加しているんです (^^)
応援クリックをお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ