トータルスキンケアアドバイザー上村晃一郎(Uemura Koichiro)のブログ

きれいに導くビューティコンパス
ちょっとした習慣で 美しい肌と日々に変わる!
シンプルな方法で きらきら美肌 いきいきボディ わくわく人生
コスメは脇役。主役はアナタ!コスメ選びの前に「 自分 」を知ろう!


テーマ:


こんにちは!
 

美活脳アドバイザー
ゴハンこと上村です。
 

ただいま、東京にむけて移動中の車内でブログを書いています。

 

ボクは、いわゆる化粧品屋さんです。でも、最近、ますます自分が何屋さんなのか分からない状態になってきました(苦笑)

 

「何屋さんか分からないのは良くない」と言われることもありますが、結構、この状態は楽しいです。確実に、ワクワクすることが増えましたから(^^)

 

最初から「自分は何屋さんだ」と決め付けすぎずに、いろいろやりたいことをやってみる時期があっていいんじゃないでしょうか。

そうやって動いていると、新たな可能性が広がります。そして、しばらくすると、新たな自分軸が育ってきていることが、よくあるのです。

 

例えば、最近のボクの活動は、こんな感じ。

 


昨夜は夢新聞教室(親子版)の打ち合わせでした。
(夢新聞仲間の伊集さん(写真左の自撮りしている方)の写真を拝借しました)
 

そして今日は・・・、

 

ビューティコンパス・ナビゲーター養成講座(スペシャル版)の講師業です。

 

講座後の夜は、ビジネス夢新聞(BMR)の打ち合わせ(飲み会)
さらにその後は、TOC(制約理論研修)の前夜祭(飲み会)。
 

これらは、バラバラな活動のようでいて、実は、すべてつながっています。
 

どの活動も「夢を叶えるお手伝い業」なんです。

 

相手によって叶えたい夢が違うから、それぞれのお手伝いをしていると、別の活動に見えるだけです。

 

なりたい肌や姿を叶えるお手伝い→美容(美活脳)アドバイザー
子供の夢が育つ環境作り→夢新聞講師業
社長とスタッフの夢を叶える場作り→ビジネス夢新聞
そのビジョン実現のネックを取り除く→TOC
これらすべての活動を支えるビューティコンパス(魅力の方位磁石)
 

「業種で仕事を分ける時代は終わったんじゃないかなぁ・・・。」なんてことを思っているうちに、電車の到着時間となったようです。
 

今日は、このへんで。ではまた。

 

あなたの肌や日々が輝きますように(^^)


 

(追伸)
 

夢新聞について具体的な事例を知りたい方は、夢新聞協会・代表の米澤さんのブログをご覧下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*この記事を書いている人

ゴハンこと上村晃一郎のプロフィール

美活脳アドバイザー

生活習慣美容研究会 理事
ビューティコンパス・コーチ

夢新聞認定講師「伝でん夢師」

ビューティパートナーひまわり化粧品店オーナー
(住所:三重県名張市元町376SCリバーナ1階)

「BPひまわり」にて、母の代から10万人の肌を研究した結果をもとに、美活脳メソッドを提唱。

スキンケアをはじめ魅力的になる美習慣を楽しみながら身につけるアドバイスに定評がある。ラジオ出演、専門誌への執筆、美容プロ向け研修の講師を務め、正しい美容情報を現場でどう活かすかを教えている。

美容カウンセリングやコーチングの経験を活かし、人の魅力を高めるビューティコンパスツールを開発。最近では、これを美容業界を超えて役立つようチャレンジ中。企業向け夢新聞研修も、そのひとつ。2016年8月からビューティコンパスナビゲーターの養成講座を開始。

美容プロ向け専門誌「クレアボー」にて「魅力発見!自分を活かすビューティコンパス」を連載。
日本化粧品検定・公式テキスト「コスメの教科書(主婦の友社)」監修者の一人。

アットコスメダイエットにて「美味しく食べながら美しく痩せる美活脳ブログ 」を更新中。




・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングに参加しているんです (^^)
応援クリックをお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)


おはようございます!
 

美活脳アドバイザー
ゴハンこと上村です。


先日の「ゆっこ」さんに続いて、またまた嬉しいご報告を頂きましたっ!
 

しらゆき(ニックネーム)さんも「おいしく食べながら5キロ痩せた」とのことです!

自分が痩せた時以上に、嬉しいっ!( ´ ▽ ` )ノ

 

さっそく、アットコスメダイエットさんで、しらゆきさんのご感想を掲載させて頂きました。貴重なヒントとなる体験談です!

 

下記をクリックするとアットコスメダイエットさんの記事が読めます。ぜひ、ご覧下さい♪

 

おいしく食べながら5キロ痩せました!(美活脳・成功事例のご紹介「しらゆき」さん)


 

今日はこのへんで。

ではまた(^^)。

 

あなたの肌や日々が輝きますように。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*この記事を書いている人

ゴハンこと上村晃一郎のプロフィール

美活脳アドバイザー

生活習慣美容研究会 理事
ビューティコンパス・コーチ

夢新聞認定講師「伝でん夢師」

ビューティパートナーひまわり化粧品店オーナー
(住所:三重県名張市元町376SCリバーナ1階)

「BPひまわり」にて、母の代から10万人の肌を研究した結果をもとに、美活脳メソッドを提唱。

スキンケアをはじめ魅力的になる美習慣を楽しみながら身につけるアドバイスに定評がある。ラジオ出演、専門誌への執筆、美容プロ向け研修の講師を務め、正しい美容情報を現場でどう活かすかを教えている。

美容カウンセリングやコーチングの経験を活かし、人の魅力を高めるビューティコンパスツールを開発。最近では、これを美容業界を超えて役立つようチャレンジ中。企業向け夢新聞研修も、そのひとつ。2016年8月からビューティコンパスナビゲーターの養成講座を開始。

美容プロ向け専門誌「クレアボー」にて「魅力発見!自分を活かすビューティコンパス」を連載。
日本化粧品検定・公式テキスト「コスメの教科書(主婦の友社)」監修者の一人。

アットコスメダイエットにて「美味しく食べながら美しく痩せる美活脳ブログ 」を更新中。




・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングに参加しているんです (^^)
応援クリックをお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは!
 

美活脳アドバイザー
ゴハンこと上村です。
 

美容アドバイザーをしていると、いろいろなご質問を受けますが、その中でも、ダントツで、よく聞かれる質問がコレです↓

(質問)化粧水や乳液をつけるときはコットンがいいの?手がいいの?

 

今まで、このことについて何度、お答えしてきたことか、、、。

このブログでも回答を載せていますし(2011年10月27日の過去記事)、美容プロ向けの専門誌などでも、詳細に解説してきました。(クレアボーNo.66の連載記事)
 

それでも、このようなご質問がなくなりません。一般の方ならまだしも、美容プロからの、ご質問もなくならないのです。10年以上前から、ほどんど状況が変わっていないように感じます。なぜなのでしょうか?
 

おそらく、「絶対的な正解」というのがあると思い込む方が多いからでしょう。

今まで、繰り返し説明してきたように、人により、状況により「答え」は異なるのです。

化粧品(の処方)によって「コットン」がいいものと、「手」がいいものがあります。また、ひと口にコットンといっても、様々な種類があり、それによっても答えが異なってきます。

そもそも、使う人の肌状態や肌個性によって、最適なケア方法は異なるのです。
 

 

今回の記事は、このあたりの理解が深まることを願って、今までとは切り口を変えて、書いてみました。ご参考になれば、ハッピーです(^^)。

 

まず、下記の算数クイズに答えて下さい。


設問(A)のXは?設問(B)のXは?設問(C)のXは?

□に該当する数字を入れていただけたでしょうか?

 

・・・それでは、答え合わせです。


設問Aの答えは「1」。設問bは「2」。設問cは「3」ですね。

 

足し算ができる方ならカンタンなクイズですね。小学生でも解ける問題です。


この式から分かるように、(Y)が変わると、答え(X)も変わるのです。
 

この関係と似たことが、冒頭の美容にまつわる質問にも言えます。もし、美肌の方程式というものがあるとするならば・・・

(美肌が10ならば)Yはアナタ、Xは答え、という感じでしょうか。


つまり、「美肌=アナタ+最適ケア」というわけです(^^)
 

答えは、あなた(の体質や個性、状況など)によって異なるのです。
 

自分に合った最適ケアを見つけるには・・・、

 

1、「自分(の肌個性や習慣、使用状況など)を知る」こと。
2、美肌の全体像をイメージし、それを支えている基礎や基本を身につけること。

 

が大切なのです(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(お知らせ)ゴハンこと上村の、美容・質問会のご案内
 

2017年1月18日(水)に、当店BPひまわりにて、ダイエットやスキンケアなどについての質問会(美容Q&A)を開催します。
 

時間は、13時半から15時までです。
 

(お勧めしたい方)
 

自分に合う最適なケア方法が知りたい。
そもそも基礎や基本とは何かを知りたい。
今さら聞きづらい素朴な疑問がある。

他メーカーのブランドについても質問したい。
質問すると、買わされそうで、聞きづらい(笑)
 

どんな質問でも歓迎します。質問会に参加したからといって、何かを購入する義務はありませんので、ご安心を(^^)
 

あっ、ボクと話してみたいだけの方も歓迎ですよ〜(笑)。


(参加費)お一人様500円(税抜)。なお、BPひまわり会員様は無料です。
 

ご参加をご希望の方は、事前のご予約をお願いします。
 

店頭もしくは、BPひまわり電話(0595-63-5146)にて「ゴハンの質問会に参加します」とおっしゃって下さい。


お待ちしています♪


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*この記事を書いている人

ゴハンこと上村晃一郎のプロフィール

美活脳アドバイザー

生活習慣美容研究会 理事
ビューティコンパス・コーチ

夢新聞認定講師「伝でん夢師」

ビューティパートナーひまわり化粧品店オーナー
(住所:三重県名張市元町376SCリバーナ1階)

「BPひまわり」にて、母の代から10万人の肌を研究した結果をもとに、美活脳メソッドを提唱。

スキンケアをはじめ魅力的になる美習慣を楽しみながら身につけるアドバイスに定評がある。ラジオ出演、専門誌への執筆、美容プロ向け研修の講師を務め、正しい美容情報を現場でどう活かすかを教えている。

美容カウンセリングやコーチングの経験を活かし、人の魅力を高めるビューティコンパスツールを開発。最近では、これを美容業界を超えて役立つようチャレンジ中。企業向け夢新聞研修も、そのひとつ。2016年8月からビューティコンパスナビゲーターの養成講座を開始。

美容プロ向け専門誌「クレアボー」にて「魅力発見!自分を活かすビューティコンパス」を連載。
日本化粧品検定・公式テキスト「コスメの教科書(主婦の友社)」監修者の一人。

アットコスメダイエットにて「美味しく食べながら美しく痩せる美活脳ブログ 」を更新中。




・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングに参加しているんです (^^)
応援クリックをお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)