・ 賑やかなワイドショー。 | 「月と太陽」

「月と太陽」

54歳です。
福岡住みです。時々、大学生の次男が暮らす東京に滞在します。
そしてまた時々は熊本の実家で一人暮らす母のもとへはせ参じては、田舎暮らしを満喫したり。
そんな日々の暮らしのあれこれ。

おはようごじゃいます。


サッカー明けの日本ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


とりあえず、勝利して良かったですのう


岡田監督の表情が明るくて良かったですのう。


普段から、あんなふうに明るくしていればいいのに。







それはそうと、今朝のワイドショーは、サッカーと野球賭博で大賑わいです。





相撲は国技だということを、相撲取りは忘れている。


忘れているっていうか、もはや知らないんじゃない?(笑。




こういう不祥事的なものが勃発し、ワイドショーでさまざまな情報が垂れ流されるまで


相撲は格式高い国技である、ということを


わたしたちも忘れている、




彼ら大関クラスの人たちは、上場企業の幹部クラスのそれか


それ以上ですが


そのお金の一部が、暴力団の資金源になっているのでは、ということ



それに、賭博に関わっていたお相撲さんたちが


一人や二人では無かった、という事実。



まずは隠そうとした、大卒相撲取りの彼をかばおうとしたのは


みんな、たたけば埃の出る体だからではないのかって


勘ぐられても仕方なくない?


てか誰に聞いているの、みたいな。



ま、どうでもいいですけど。





それにしても、宮崎の口蹄疫のこと、忘れてない?



サッカーや、賭博で盛り上がるのは、流れだとしても


日本中に広がる危険性を孕んでいる


パンデミックのことを、心の奥にはちゃんと置いておかなくちゃね。



宮崎は今、大変なんだからさ。




そんなことを思う朝どえす。