社員研修旅行 最終日 | 茗荷谷美容室、オーナーのブログ

茗荷谷美容室、オーナーのブログ

茗荷谷でナンバーワンから始まり、文京区でナンバーワン、東京でナンバーワン、日本でナンバーワンの美容室を目指して!!

僕たちはていねいであること、安心であることに徹底的にこだわります。

文京区 茗荷谷 美容室
ビューティズム

前回の続きです。


そして今回の旅、最後の目的地は、


直島。

{27371F1D-6B96-4C86-99FE-4B11E61E4B99:01}

{B85573A8-9DD6-4D93-B827-F11EF7B2339B:01}

{8D176CC6-7C68-4C72-84A3-DF7B9EBEC718:01}

{A56CE84F-9574-4973-BC49-6C67B938691D:01}

{EE9345BC-C9B0-4D1F-A935-AE2DDD6081EC:01}

{62445D39-AE89-41AA-ADA5-5EA7721B3BC4:01}

{18192B5A-83F7-46CA-952D-8838C6BDA04A:01}

{72A2D569-68BE-4A72-9D7F-474739787D48:01}

{19F95615-3112-4E5A-A47E-F2404243E216:01}

{138750EB-69BE-4279-90C1-CD665DB1D44E:01}

{0F623BDD-78AE-42AF-BC15-D7417484017D:01}

{D4C9C016-A7E3-47ED-AF3E-62AE685CC601:01}

{CF58143B-DB3C-4CE5-B82E-7F29741DAFF9:01}


安藤忠雄さんの建築や、
草間彌生さんの作品、

モネの絵画や、
リーウンファン美術館、
Benesse美術館

そして綺麗な海に、
のどかな景色。

もう1日ではとても足りない!!


中でも、リーウンファン美術館は
本当に衝撃的でした。

写真には収められないので、
外にあった撮影が可能な作品を一つ。

{855BC879-307E-4040-8AD1-E30281A5410B:01}

安藤忠雄さんのコンクリート造りの壁に、
ポツンと粘土の壁。
そして一部がグリンとほじくられている。。



美術館の方と長い時間
語り合ってしまいました。


どう解釈するのかは、受け手の自由。
何も感じないのもまた解釈。
そして深く解釈するのもまた解釈。

正解を求める必要はなく、
ただ、何かを感じるなら、
思考がスタートするなら、

それでいい。

そして、僕はリーさんの作品を見て、
文学を感じました。


作品を見て、考えられる全ての解釈を
リーさんにはきっと
見えているんだと思いました。

あらゆる解釈を想定して
問いかけのある作品を、
絶妙な違和感で作る。

そんな僕の解釈も、
あくまで彼の想定の一部だと思いました。


スタッフもたくさんの作品や自然に触れ、
いい刺激になったようです。

そして時間が経つのは早いもので、
直島の山本うどんでうどん締めをして、

{61986255-ED83-4F8E-B343-968F250351A8:01}

一気に高松空港へ。


羽田空港には夜の19時に到着。

終わってみると

不思議と今回の旅は
疲れたって感覚が
まったくありませんでした。

そしてまた、

お休みも終わり、
旅も終わり、
次の日から仕事ですが、

解散してみんなと別れた後、
少し寂しさを感じましたが、

また、明日みんなに会える。

そう思うと、不思議なくらいワクワク
しました。

上手な言葉で表現できませんが、

今、こんな毎日が、長くいつまでも
続くと思うと、

人生って素晴らしいなって思う。

関わってくれる皆さん。
ありがとうございます。